80年代 小郡駅(現 新山口駅)

家族旅行した際に撮った小郡駅前です。

e0264203_14334676.jpg
(小郡駅前風景 1979年春頃)

家族で、山口の秋芳洞と萩へ1泊2日旅行した際に撮ったものです。

恐らく、萩からバスで小郡駅まで戻ってきて、駅前で食事でもしたのだと思います。

遠く正面に駅舎があり、目抜き通りには左右に商店が並び、片流れのアーケード的な造りになっています。
今の時代では、ショッピングモールがあちこちに出来てシャッター通りが多いのですが、この頃は賑わっていました。
遠くに見えている駅舎は、現在建替中のようですね。見えている駅舎も極一部を残して取り壊されている状況が、Googleから見ることが出来ました。

駅舎の手前には、白地に赤のラインの路線バスが客扱い中です。カラーリングから防長交通のようです。
バスはいすゞのBU系のようですね。オハ35系のような丸屋根な処理の仕方に特徴があります。
バスもなかなかディープなファンが居て、個人でボンネットバスや古いバスを所有している方が居られます。いすゞのBU系も所有している方が居られるのかしら?


by takurika54 | 2016-08-28 15:28 | その他 | Comments(2)

Commented by 小郡よいとこ。 at 2019-03-11 20:28 x
はじめまして。検索からお邪魔しました。ちょうど今から40年前の写真ですね。

母親の実家が昭和40年4月に母方祖母の実家のある小郡に転居しました。
投稿画像の撮影時期はそれから14年ほど経たころですが、このアーケードがまだあったころ、
(といっても、数年後の1980年台半ばくらいの話ですが)祖母の実家(画像左側方向にあった
旅館)付近を祖母と通ることもあったので、画像を見て懐かしく感じました。

当時は小学生でしたが、東京から一人で帰ると祖母が駅まで迎えにきてもらい、
右側のアーケード下(画像の手前側に歩いてきて)を通ってバス停へ行っておりました。
今はアーケードも無くなり、駅も建て変わり、駅北口はこのころよりも閑散としていますので、
撮られた当時からはだいぶ雰囲気は変わっています。
(贅沢ではありますが、この画像の左側方向を写された写真があれば是非見てみたいです。。)

同じ位置からと思われるgoogleストリートビュー
https://goo.gl/maps/MFURJ5hEgAP2

左側の建物「・・・デパート」などの建物は外装は変われどもまだ現存しています。
Commented by 小郡よいとこ。 at 2019-03-12 00:57 x
夜分にすみません。

【訂正】:△の文章だと建物が全て残っている表現なので訂正します。。
△:左側の建物「・・・デパート」などの建物は外装は変われどもまだ現存しています。
◎:左側にある「・・・デパート」などの(画像左側部分にある)建物は外装は変われどもまだ現存しています。

【追記】
 秋芳洞方面行きのバス乗り場とバス券売り場ですが、右側のアーケードを進んだ奧右側にありました(駅舎上にある「小郡駅」の駅名表示板からみると、駅前のロータリーを挟んだ左斜向かい)。*過去のストリートビューでも若干ご覧いただけると思います。

おしまい。