人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 ナハ10 58

大阪駅での福知山線の客車です。

80年代 ナハ10 58_e0264203_21495935.jpg
(ナハ10 58 1981年春頃 大阪駅にて)

当時の福知山線には客車列車が何本も残っていましたが、35系や43系に混じって10系座席車も結構残ってました。
旧型客車に混じると、ノッペリした外装が逆に目立ちました。大きなアルミサッシの窓も目立ちますよね。
屋根は鋼板製で、本来ならグレーに塗られていたかと思いますが、赤茶けていてだいぶ薄汚れています。

サボには青地に白地のホーロー製が刺さっており「福知山行」となっています。

残念なことに、ナハ10は1両も保存されることなく廃車となっています。緩急車ではないので、事業車への転用等の機会が無くて早く廃車されてしまったからなのでしょう。

ナハフ11 1の画像も撮影していて、3年前にご紹介済です。こちらの記事もご覧になってみて下さい。
また、ナハフ10 1の記事はこちらです。


by takurika54 | 2015-04-18 22:23 | 80年代 客車 | Comments(0)