人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 キハ58 1

当ブログは土日更新を基本としてますが、お盆で会社が休みなので月曜ながらアップします。
大阪駅で発車待ちの急行「丹波」号の最後尾に編成されたキハ58 1です。

ホームは2番線のようなので、14:03発「丹波3号」だと思われます。

当時、キハ58やキハ28は余りにもありふれた車輛だったので、レンズを向けることはほとんど無かったのですが、この車はトップナンバーだったので撮影しました。

画像を拡大すると、この車は9号車だったようです。9両全車がディーゼルエンジン駆動で、カラカラとアイドリングして停車していると結構な騒音だったと思います。今は、列車の騒音はとても静かになりましたが、駅員のアナウンスがうるさく感じられるようになってしまいましたね。

今では考えられないことですが、優等列車が非冷房車です。冷房を必要としない時期なので、特段問題は無かったのだと思われますが、隣りの車は冷房車なので、暑い日だと車両により差が生じることになりませんかねぇ。「同じ急行料金払っているのに、この車は冷房が効いていない!金返せ!」みたいなクレームがありそうですが…。

パノラミックでは無い平面の運転台窓でHゴムは灰色、タブレットキャッチャー付き、乗車扉にはタブレット保護棒付き。気動車急行全盛期の好ましいスタイルです。

(キハ58 1 1981年春 大阪駅にて)
80年代 キハ58 1_e0264203_7311670.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

by takurika54 | 2012-08-13 08:02 | 80年代 気動車 | Comments(0)