人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 153系新快速その2

夙川の土手です。

80年代 153系新快速その2_e0264203_8194185.jpg

(クハ153 1979年頃 現在のさくら夙川駅付近にて)

西ノ宮から芦屋方面へ向かう新快速を後追いで撮ったものですが、ブレていてダメダメ画像で恐縮です。
(これでもネガフィルムからスキャンしているのですが…)

153系の新快速は、白地に青のストライプの入った塗り分けをしてましたが、他方面から転属してきた車両は、塗り替えられずに湘南色のまま運用に就いていることがありました。
地元の友達との間では、よく「混血が来た!」と言って珍しがってました。この混血はたびたび見掛ることが出来たので、117系に入れ替わる前に全検の残っている車を各地から寄せ集めて、やり繰りしていたのでしょうね。今、思い起こしてみれば、湘南色の先頭車は、高運転台の500番台車しか見なかったような気がします。0番台は車齢が古く、寄せ集めの対象にならなかったのかも知れません。

113系や115系、165系を見慣れていると、153系の前面オレンジ一色はとてもインパクトありますねぇ。

その1の画像はこちらです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

by takurika54 | 2012-08-05 08:34 | 80年代 電車 | Comments(0)