タグ:荷物列車 ( 33 ) タグの人気記事

80年代 EF58 78

実家の地元ネタに戻ります。
以前ご紹介のEF58 1は、果たしてこれが1号機かぁ?と思うようなダメ画像でしたが、今回はもう少しマシな画像です。

e0264203_20224877.jpg

(EF58 78 1980年頃 現在のさくら夙川駅付近にて)

これも決してクリアな画像では無く、車番もちゃんと見えているわけではありませんが、
 ・片方だけのワイパーカバー(米原機)
 ・PS15パンタ
 ・ヘッドマーク掛けの形状
等からみて、78号機と判別してます。

EF58の次位は、マニ50。次はマニ44でしょうか?全身がブルーのようですが…。その次は、非冷房の郵便車ですね。窓の配置等から見てスユ15でしょうか?4両目以降は、旧型のマニが続いてます。

この辺の景色は一変していて、さくら夙川駅が新設されたので、西ノ宮駅方面に向かっての見通しが悪くなってます。
遠くに、この界隈ではちょっと有名だったレストラン『クリスボン』が見えてます。国道2号線沿い北側にあり、円筒形の白い建物でして、ランドマーク的な存在でした。『クリスボン』では、どんな料理が食することが出来たのでしょうか?私は食べた記憶が無いのですが…。
[PR]

by takurika54 | 2012-04-21 20:50 | 80年代 EF58 | Comments(3)

80年代 荷電クモニ83

またまた実家近くの地元ネタに戻ります。

時々、ふらっと現れる荷電、クモニ83です。
ネガ紛失のため、プリントをスキャンしたので粗い画像で恐縮です。
→少しでも見易いように解像度を上げるためスキャンし直ししてます。(2012/9/15)

e0264203_22434831.jpg

(クモニ83 1979年頃 さくら夙川付近にて)

当時、大阪~神戸間で見れた編成は、短くても新快速の6両でしたが、更に短いのはこの荷電でした。クモニ83×2両で、外側の急行線を比較的遅いスピードで通り過ぎてゆきました。遅いうえにたった2両なので、音も無く接近して、ゆるりと過ぎてゆく記憶があります。
当時の時刻表やらを持っていないので、どこからどこまでの運用で、1日何便設定されていたかは分かりませんが、日に何度も見れるわけでは無く貴重だったハズです。

方向幕の「荷」とパンタのPS13が格好いいですね!
[PR]

by takurika54 | 2012-04-07 09:55 | 80年代 旧型国電 | Comments(2)

80年代 EF58 1

実家のある地元西宮で撮影した写真のご紹介を続けます。

完全に流れてしまって車番も読み取れないほどのダメダメ写真ですが、牽引される客車が見えている3両とも茶色い旧型荷物車なのでアップしました。
この頃の荷物列車は、オユ10系やワキ8000といった青色や銀色した新型車が主流になりつつあり、茶色い旧型の荷物車は少なくなってきていました。EF58の次位はマニ36でしょうか?

e0264203_914463.jpg

(EF58 1 1980年頃 芦屋~西宮間にて)

流れてしまって車番の読めないEF58ですが、
 ・スノープラウ取付座が無い(1~31号機)
 ・パンタがPS14
 ・テールライトが外嵌め式
 ・浜松車に多い飾り帯(ヒゲ)の錆び
に特徴があり、これらに合致する車でEF58 1と判断した次第です。(間違ってたらご指摘下さい)


撮影した場所は、大手前女子大より少し西側(芦屋寄り)にある踏切横です。

当時、学校が休みの日曜日によくこの辺へ列車を見に行きましたが、全く飽きませんでした。ザッと代表的なものを書き出すと…

 ・電車:103系各停、113系快速、153系+117系新快速、581系寝台特急(明星・なは)
 ・ディーゼルカー:58系急行(みささ・みまさか等)、82系はまかぜ
 ・客車:荷物列車(EF58、EF61)、14系座席車急行(雲仙・西海等)、14系寝台車(あかつき等)、12系団臨
 ・貨物:高速コンテナ・高速鮮魚(EF66、EF65)、車運搬専貨・石油系専貨・雑貨(EF60、EF65、EH10)

こんな感じで、今と比べると多種多様な列車が走っていました。

もう少し前なら、73系各停やヘッドマーク付き寝台特急が見れたハズですが、残念ながらこちらの記録はありません。
[PR]

by takurika54 | 2012-03-24 09:47 | 80年代 EF58 | Comments(2)