イカロス出版 電気機関車EX

イカロス出版では、蒸気機関車EXが刊行されてましたが、このたび電気機関車EXが創刊され、遅まきながら先日購入しました。

e0264203_23525957.jpg
(イカロス出版 電気機関車EX Vol.1 H28年10月刊行 (イカロス出版オンライン書店より画像掲載))

記事の半分近くがEF58に関するもので、写真もそこそこ多く掲載されていて、少々高かったですが買った甲斐がありました。
巻頭にはEF58のカラー写真が10枚あり、どれもがブルートレイン牽引で、巻頭のカラー写真だけでも価値がありそうです。

見開きのタイトルに使われている写真は、あかつきを牽引するEF58 81となってますが、ワイパーカバー付きの原形小窓車です。
私も81号機は大阪駅で撮影しているのですが、一体型ヒサシに下枠交差パンタPS22B、外嵌め式尾灯、WP50型ワイパー …等に大改造されたものしか撮れてません。再掲ですが81号機の姿をどうぞ。

e0264203_23595690.jpg
(EF58 81 1981年春頃 大阪駅にて(再掲))


この電気機関車EXですが、きっと続いて刊行されるかと思いますが、旧型の貨物牽引機の登場が待ち遠しいです。


[PR]

# by takurika54 | 2016-12-07 00:14 | 80年代 EF58 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2016 その4

日本鉄道模型ショウ2016のレポートの最後は、モデルアイコンから発売となったマニ44です。

e0264203_20335154.jpg
車番や標記類が印刷された状態の完成品。但し、車輪はありません。

e0264203_20341680.jpg
e0264203_20340434.jpg
台車回りです。造形はなかなか細かく作り込まれているように思います。
我が鉄道では、未塗装キットを予約注文し、先日届きました。未塗装キットとしたのは、車体と一体化している手摺類を真鍮線で作り直すためで、どのみち手摺を植えたあとは色塗りが必要になるためです。(と言ったものの、いつのことになるやら…)

e0264203_20331707.jpg
店主がかなりこだわって熱く語っていたのがこの標記類の印刷。
ここまで仕上がるのに、紆余曲折あったことがブログに掲載されています。

ショウ当日に現地で購入すると、もれなくマニ44の図面が書かれた手ぬぐいがおまけでプレゼントとなっていました。
手ぬぐいも欲しいなと思いながら、某家電量販店で予約済みでしたので、現地では買いませんでした。


モデルアイコンのブログには、2017年(平成29年)前半に、プラ製でスニ40・ワキ8000改造タイプ・ワキ5000角屋根が発売されると発表されており、平成29年1月中旬からスニ40の先行予約が開始されるようです。これはまたまた予約しなくちゃ。


以上、今年の日本鉄道模型ショウのレポートでした。


[PR]

# by takurika54 | 2016-12-04 20:44 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2016 その3

続いて、トラムウェイのブースから。

e0264203_23181119.jpg
かねてより発売予告されているキハ23系のテストショット。
塗装されていないので雰囲気が分かり辛いですが、中々良いプロポーションしているように思われます。
既に、某家電量販店でキハ23を1両予約済みですが、発売が待ち遠しいです。

e0264203_23201331.jpg
こちらはチキ7000。スイッチャーでも載せようとしているのでしょうか?荷台に何やら載ってます。

e0264203_20123985.jpg
ちょっと遠いですが、ED11とED14です。
こんな古典機がプラ製で登場するとは思ってませんでしたので、トラムウェイやるなぁ…です。
EDの向こうには20系寝台車が並んでいます。

e0264203_23195967.jpg
既に発売済みのでキ100とキ550です。当鉄道は昭和50年代前半の播但線や山陰線がテーマなので、必要な車両ではあるのですが…。今のところ増備の予定無し。

最後は、当模型ショウで初お目見えのモデルアイコンのマニ44をご覧頂きます。


[PR]

# by takurika54 | 2016-12-04 20:25 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2016 その2

続いて、ワールド工芸のブースから。

e0264203_17263658.jpg
e0264203_23172851.jpg
濃硫酸車のタキ5750で、こちらは川崎車のタイプAです。昇降ハシゴがオフセットされているタイプです。
組む腕も無いのに、ワールド工芸のブースでキットを購入しました。このキットには社紋板は付属されておらず、アダチのデカール等を購入するようになっています。

e0264203_23171117.jpg
こちらは、富士重タイプAです。昇降ハシゴがセンターにあるタイプです。
こちらもキットを購入しましたが、やはり社紋板は付属していませんでした。
e0264203_17271499.jpg
こちらは、川崎車のタイプBです。ハッチにプロテクタの付いたタイプです。
某家電量販店で予約して、既に購入済みなのですが、メーカ完成品が展示されていたので撮影しました。
社紋板は、伊藤忠商事ではなくて安宅産業のものです。

最近のワールド工芸は、タキ5750の他、タキ10700(希硝酸車)のキットがリリースされる予定で、タンク車や貨車やスイッチャーに力を入れていて好ましいです。
ブラス組みの腕を磨かねば…


[PR]

# by takurika54 | 2016-12-04 17:41 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2016 その1

1ヶ月以上前のことで甚だ鮮度落ちで恐縮ですが、今年の鉄道模型ショウのレポートです。
まずは、私の好きなタンク車の関係から。

昨年2015では、ブラス未塗装の完成品が展示されていたモデルワムのブースから。
e0264203_23203032.jpg
手前は1/87㎜で、奥側が1/80㎜となっています。

e0264203_23211465.jpg
タム8000は42,000円(税抜)、タキ5450は46,000円(税抜)
ん~、高くて買えないけど、ブラス製のメーカ完成品ならこれ位の価格は仕方無いかぁ~。でも手は出せんなぁ。

e0264203_23205807.jpg
タム8000の左側にはタム5000、味の素所有車です。いわゆる味タムです。
味タムも42,000円(税抜)です。

e0264203_23214760.jpg
こちらは、タム500。軽くウェザリングされている??


中央堂模型では、アダチのキットを組み立てたものが売られていました。
タキ50000、タキ3000、タキ9900、タキ2000が計7両。私の好きな車両は居なかったのでスルーしましたが、30分ほどして次に通りかかったら半分は売れてました。
タンク車って案外人気ですよね。
e0264203_23194771.jpg

この辺で一旦切ります。次回に続きます。

[PR]

# by takurika54 | 2016-12-04 17:01 | 鉄道模型 | Comments(0)

80年代 クモハ73 043

頂き物の画像です。
当時、撮った写真をやり取りしていたTさんから頂いたネガプリントをスキャンしたものです。

e0264203_15283753.jpg
(クモハ73 043 撮影月日不明 城川原駅にて)

富山港線には、スカイブルーの全金属車の72系が配置されていました。
この車は、前面に関西式のサボ掛けの名残があり、関西地区から御殿場線に流れついた後に富山港線に回ってきた車だそうです。

前面の左右両端にはパンタ用の空気管と電源の母線用の配管が露出しているのがこの車の特徴です。
前照灯は車体に埋め込みになっています。この頃は照度UPのためにシールドビーム化された車も多かったですが、富山港線の73系はシールドビーム化はされませんでした。

72系の走る富山港線どころか、475系等の交直流化された後も訪れることはありませんでした。今はご承知の通りライトレール化されています。

(頂き物の画像ですが、もし写真掲載に問題あればご連絡下さい)


[PR]

# by takurika54 | 2016-12-04 16:19 | 80年代 旧型国電 | Comments(0)

80年代 梅小路のD51 1とB20 10

仕事が忙しくで1週空いてしまいました。1枚残っていた梅小路ネタです。

e0264203_23243730.jpg
(D51 1とB20 10 1981年頃 梅小路蒸気機関車館にて)

B20 10は、今は動態保存されているそうですが、この頃はたぶん無火状態だったと思います。

D51 1と並ぶと、ひときわ小ささが分かります。ボイラの径は本当に小さいです。

当時は赤プレートでしたが、今では型式入りの立派なナンバープレートに掛け替えられているようです。ちょっと過剰装飾かも知れません。
型式入りのプレートと言えば、D51 1も今は正面のプレートは型式入りになっているようですね。
D51 200が動態保存復活の準備をしているようですが、ナメクジのD51 1も再び火が入って本線走行出来ればよいですね?
雑誌でしか見たことがありませんが、吹田のデフ無し機なんか、ちょっと毛色が変わっていて面白いと思うのですが…。

[PR]

# by takurika54 | 2016-11-26 23:57 | その他 | Comments(0)

荷電クモニ83 その2

だいぶ以前にご紹介したクモニ83のケツ撃ちです。

e0264203_23433007.jpg
(クモニ83 1979年頃 芦屋~西ノ宮間にて)

京阪神間の荷電は、比較的早くから旅客との併結を止めて単独運用になっていたそうです。
何度か見ることがありましたが、いつもクモニ83×2両だったと記憶しています。

丁度、夙川の橋梁を渡りきったところをケツ撃ちしています。
以前ご紹介してから4年ほど経つので、再度ご覧頂きましょうか。

e0264203_23434737.jpg
((再掲)クモニ83 撮影年と撮影場所は同じ)

おでこの方向幕(?)に「荷」とだけ書かれたのが何とも好ましいです。


16番で、TOMIXからプラ製のクモニ83が発売になり、その発売に合わせるかのようにNEKO MOOKから「鉄道車輛ガイド クモニ83と仲間たち」が刊行されました。
小生の鉄道模型のテーマには電化車両は含まれないのですが、一先ず本は買いました。TOMIXのクモニ83も何だか衝動買いしそうで怖い…

e0264203_23495948.jpg
(鉄ホビのHPより転載)

今の鉄道は、お客の乗らない車輛が極端に減ってしまい、元々働く車や働く鉄道車輛が好きな小生としてはつまらないです。
とても昭和な車両のご紹介でした。


[PR]

# by takurika54 | 2016-11-13 00:15 | 80年代 旧型国電 | Comments(4)

80年代 EF58 138

大阪駅です。

e0264203_22061671.jpg
(EF58 138 1981年8月9日 大阪駅にて)

12系客車(と思います)を従えて、大阪駅の11番ホームに停車中のEF58 138です。

原形小窓に、原形の腕折れ型ワイパーを装着した車です。
EF58 138は、のちにシールドビーム2灯化されてますが、前照灯も原形のままで、美しいスタイルを保持しています。
パンタグラフは新製時よりPS15を装着しています。
ヘッドマーク掛けは、足掛け部を切欠きにして取り付けられています。

EF58は、この位置から撮影すると、つかみ棒が尾灯に被ることがあり、撮影する角度が難しい車でした。
この画像も残念ながら被ってしまってます。

画像を拡大してホーム上の客の姿を見てみると、もしかすると甲子園の応援からの戻りの団体客のようです。
上下白い服装や、白い野球帽をかぶっている人達が見えています。応援用具のような大きな手荷物もありそうです。
東海や北陸方面の高校の応援だったのでしょうか?


[PR]

# by takurika54 | 2016-10-30 22:28 | 80年代 EF58 | Comments(0)

80年代 阪急947 その2

西宮車庫に2度目に入場した時の画像です。

e0264203_08050035.jpg
(阪急947 1982年1月6日 阪急電鉄西宮車庫にて(許可を得て構内で撮影))

どうも4両編成のようですので、伊丹線で運用されていた頃の画像です。
夕刻なので、夕陽をバックに暗い画像で恐縮です。

阪急947は、920系の電動車です。ベースは戦前製ですが、943~947は戦後の生まれです。
戦後製の車は、アンチクライマーが3段で小振りです。また、ウィンドウヘッダーがリベット留めでは無くなっています。

右隣の編成は5200系か5000系といったところでしょうか?車番が見えないのが残念です。

今なら、突然アポ無し現れた中学生を入構させてくれることは無いのでしょうが、当時は夕方のラッシュアワーを控えている時間帯なのに、快く案内してくれておおらかな時代でした。


[PR]

# by takurika54 | 2016-10-16 14:19 | 80年代 阪急電鉄 | Comments(0)