「ほっ」と。キャンペーン

80年代 小郡駅(現 新山口駅)

家族旅行した際に撮った小郡駅前です。

e0264203_14334676.jpg
(小郡駅前風景 1979年春頃)

家族で、山口の秋芳洞と萩へ1泊2日旅行した際に撮ったものです。

恐らく、萩からバスで小郡駅まで戻ってきて、駅前で食事でもしたのだと思います。

遠く正面に駅舎があり、目抜き通りには左右に商店が並び、片流れのアーケード的な造りになっています。
今の時代では、ショッピングモールがあちこちに出来てシャッター通りが多いのですが、この頃は賑わっていました。
遠くに見えている駅舎は、現在建替中のようですね。見えている駅舎も極一部を残して取り壊されている状況が、Googleから見ることが出来ました。

駅舎の手前には、白地に赤のラインの路線バスが客扱い中です。カラーリングから防長交通のようです。
バスはいすゞのBU系のようですね。オハ35系のような丸屋根な処理の仕方に特徴があります。
バスもなかなかディープなファンが居て、個人でボンネットバスや古いバスを所有している方が居られます。いすゞのBU系も所有している方が居られるのかしら?


[PR]

by takurika54 | 2016-08-28 15:28 | その他 | Comments(0)

80年代 EF58 118

夜の大阪駅です。

e0264203_08041149.jpg
(EF58 118 1982年4月 大阪駅にて)

飯田線訪問から戻ってきて、大阪駅で撮ったものです。

高性能なカメラでは無く、基本全自動のちゃっちいカメラで撮っているので、見辛い写真で恐縮です。

米原区の車で、原形小窓で原形ワイパーを装着しているのですが、暗くてよく見えませんね。
恐らくホームでは荷役中で、長い間停車しているようで、前照灯はスモールになっています。
9番線に停車しており、時計は19:50頃を差しているので、20:11発の青森行きと思われます。

隣りの10番線には、福知山線の客車列車を牽くDD51が停車しています。画像拡大してみましたが車番までは判別出来ませんでした。
19:13着の724レと思われます。到着から30分以上経過しており、客扱いはとっくに終わっていると思いますが、未だ構内に居ます。大都市の中心駅の大阪駅でも、当時はこのようにのんびりしたところもあったのですね。




[PR]

by takurika54 | 2016-08-21 09:18 | 80年代 EF58 | Comments(0)

80年代 神戸電鉄1000系

中学校の友人と船坂峠を越えて西宮から三田まで自転車旅行した時の写真です。

e0264203_16053801.jpg
(神戸電鉄1000系 1980年頃 横山~神鉄道場間にて(たぶん))

築堤を駆け上がる神戸電鉄1000系です。撮影場所は定かでは無いのですが、路線バスが走る街道沿いから撮ったので、恐らく横山~神鉄道場の間かと思われます。
普段、神鉄にお目にかかることは無くて、やってきた列車を珍しくで撮った記憶があります。

旧塗装をまとい、パンタ2丁を上げて、中々格好良いです。
1000系は、今ある神鉄の新性能車の基礎を作った車両のようですが、両開きの乗降扉を採用したり意欲的な車両だったようです。

この頃の三田口では、2両編成に片運転車を1両増結した3両編成が基本だったようです。最後尾の車が増結の車両で1050系と区別されるそうですが、片運転車と言いながら単行運転が可能だったそうです。

ローアングルなので分かり辛いですが、非冷房の編成のようですね。

神鉄の写真は残念ながらこの1枚だけです。


[PR]

by takurika54 | 2016-08-15 16:35 | 80年代 私鉄 | Comments(0)

80年代 梅小路のC61 2と8630

梅小路ネタの続きです。

e0264203_23061804.jpg
(8630とC61 2 1981年頃 梅小路蒸気機関車館にて)

8630は、開館当時から有火状態にあり、この日も煙をたなびかせていました。
SLスチーム号の運転用に、扇形庫から京都駅方面に線路が敷設されましたが、撮影当時はそのようなものはナ無く、単にターンテーブルを回って元の番線に戻ってくる運用だったハズです。

最近の8630を撮った画像もあるのでご紹介しておきましょう。

e0264203_10024375.jpg
(8630 2009年4月 梅小路蒸気機関車館にて)

砂巻きドームの前方側に大きな鐘が見えます。人や大八車が行き交うところで、鐘を鳴らしながら走っていたことを想像しちゃいます。



[PR]

by takurika54 | 2016-08-07 23:42 | その他 | Comments(0)