80年代 クハネ581 6

灘の操車場に留置されていた583系です。

e0264203_17062217.jpg
(クハネ581 6 1982年頃 東灘操車場付近にて)

関西~九州の寝台運用や雷鳥の運用が減少して、東灘には失職した583系が何両も留置されていました。
これを見に行くため、西宮から灘まで友達と自転車で行った記憶があります。

本日4月29日に開園した「京都鉄道博物館」にも、クハネ581 35が展示されているようで、博物館開園記念として掲載してみました。

クハネ581は、乗務員扉と乗降扉の間に機械室を設けてあるのが特徴で、車体側面に通風のガラリがあります。
機械室には、MG(電動発電機)とCP(空気圧縮機)が収納されています。

ほぼ全てのブラインドがおろされ、車内は見えないような状態になっています。

撮影の時点で、新製登場からまだ15年も経過しておらず、失職するには早かったのですが、その後、一部の車両が寝台設備を取り払われ715系に改造されて、北陸ローカルに充当されました。
平成になって社会人になってから、出張の折に一度だけ715系の各停に乗車したことがあります。先頭車は食パンみたいな切妻で、やたら天井が高かったことを覚えています。


[PR]

by takurika54 | 2016-04-29 18:24 | 80年代 電車 | Comments(0)

80年代 飯田線 EF10 31 その1

飯田線特集パート2第63弾です。これに会いたくて訪れました。

e0264203_12195946.jpg
(EF10 31 1982年4月1日 豊橋機関区にて)

ED62に置き換えられても、しぶとく1両だけ残っていたEF10 31です。
しばらく休車扱いで留置されていたのですが、4月1日から運転するとのことで、丁度訪れた時は運転前の点検中でした。

前面窓にはヒサシが取り付けられていて、尾灯は埋込式に改造されていますが、戦前製の旧型電機の貫録を醸し出していました。
前面窓はHゴム化されず、オリジナルのままです。運転台窓の右側の下の方に丸いポッチがありますが、元々はここにワイパーが付いていました。

運転前の点検中ゆえ、パンタが上がった状態です。もう少し待てば、庫から出てくるところが撮れたのかも知れません。
当時中学生の自分は、そんなことに気付かずにいました。今思うと口惜しいですね。

EF10 31の後方に居るED62は、画像拡大してみるとED62 18でした。


[PR]

by takurika54 | 2016-04-23 12:54 | 80年代 電気機関車 | Comments(0)

80年代 C11 180

あと12日で京都鉄道博物館がオープンするようなので、懐かしの梅小路蒸気機関車館の画像をご覧頂きましょう。
まずは、扇形庫の中には入らず転車台の側線に長らく廃車体をさらしていたC11 180です。

e0264203_12440999.jpg
(C11 180 1981年頃 梅小路蒸気機関車館にて)

保存車とするつもりだったのか、保存までの間の一時保管としていたのか、部品取り用として持ってきたのか…
理由は定かではありませんが、ナンバープレートを外され、白ペンキで車番が書かれて、錆びだらけで哀れな姿でした。
が、保存車のビカビカと余りにも対照的だったので思わず撮影したのだと思います。

左側に炭水車だけ見えているのはC55 1です。この時、C55 1は転車台の側線に留置されていました。
右側には新製されて数年のキハ47(たぶん)が留置されています。

背後には背の高い給水塔が見えており、土手は山陰本線となります。
この辺の景色は、山陰本線が電化されていて少し変わっています。


[PR]

by takurika54 | 2016-04-17 17:39 | その他 | Comments(0)

80年代 EF58 113

急行「きたぐに」を牽引して大阪駅に入線するEF58 113です。

e0264203_08551798.jpg
(EF58 113 1981年頃 大阪駅にて)

朝もやのなか、急行「きたぐに」を牽引して大阪駅に進入するEF58 113です。

EF58 113は、米原機関区の特徴であるワイパーカバーを装着しています。原形小窓でPS14を搭載しており、オリジナル度が高い車です。
元20系寝台車を牽引していた経歴があるため、P型改造されていて、連結器廻りはにぎやかです。

米原区のEF58は手入れが行き届いていて、飾り帯はいつも磨かれているのですが、この時のEF58 113は車側部のヒゲは少し錆が浮いています。

EF58 113の次位はオユ10です。そのあとは12系座席車が連なっています。この位置からは10系寝台車までは見えませんね。

当時から急行「きたぐに」は人気でしたので、ホームにはたくさんのファンが居ます。
と言っても、見えている範囲で10名程度ですから、まだまだのんびりした時代でした。


[PR]

by takurika54 | 2016-04-09 10:08 | 80年代 EF58 | Comments(0)

80年代 阪急959

中学の時の友人からもらったネガプリントです。

e0264203_18010908.jpg
(阪急959 1978年頃 西宮北口~阪神国道間にて)

今津線の運用に就く阪急959です。
西宮北口を出て今津方面へ向かうところのケツうちです。

阪急959は、920系の制御車なのですが、前照灯の後方の屋根上には何やら踏み板のようなものが見えます。これって何でしょう?
以前ご紹介した阪急973の屋根上にはこのようなものは見当たりません。

阪急973は同じ制御車ですが、前照灯の取付位置がやや高いですね。
再掲ですが、比較のため973の画像もご覧頂きましょう。

e0264203_18141647.jpg
(阪急973 1981年頃 夙川~苦楽園口間にて(再掲))



[PR]

by takurika54 | 2016-04-03 18:17 | 80年代 阪急電鉄 | Comments(0)