80年代 飯田線 クハ86と名鉄5000系

飯田線特集パート2第39弾です。

e0264203_22092280.jpg

(飯田線クハ86と名鉄5000系(初代)との並び 1982年夏 豊橋駅にて)

豊橋駅で名鉄と並ぶクハ86の画像はもう1枚撮ってました。

名鉄初の新性能車の初代5000系です。
前面非貫通で丸っこいスタイルです。湘南型とは呼べないまでも、昭和20年代後半から30年代前半の鉄道デザインの流行りを取り入れてます。
撮影当時で、既に登場から25年以上経っており、前照灯は2灯化されたり、前面ガラスは曲面ガラスを使用した1枚ものでしたが、途中でバーがいれられ分割化されてます。
冷房化されなかったので、この撮影の数年後には廃車され、足廻りは5300系に供出されたそうです。

5000系は岐阜行きの急行のサボが刺さっています。


[PR]

by takurika54 | 2015-01-31 22:33 | 80年代 飯田線 | Comments(2)

80年代 阪急1252

阪急西宮車庫で撮った1200系です。

e0264203_20151442.jpg
(阪急1252 1981年頃 阪急西宮車庫(許可を得て構内にて撮影))

色艶も無くだいぶくたびれた感じで車庫の端っこに留置されていました。
6連の編成なので、今津線の運用に就いていたものと思われますが、既に定期運用からは外れて留置されていました。

1200系は見た目は新性能車の1100系に似ていますが、足廻りや機器類は旧型車のものを転用した吊掛車です。
1100系や1300系みたく、冷房改造されることも無く廃車となってしまいました。

隣りには3000系の3074が見えてます。3074は冷房改造された編成ですね。屋根に分散式のクーラーが搭載されています。

阪急1200系は、甲陽園線の運用につく1200と、編成から切り離されて西宮車庫に留置されていた中間車の1233を撮ってますので、こちらもご覧下さいね。


[PR]

by takurika54 | 2015-01-24 20:33 | 80年代 阪急電鉄 | Comments(0)

80年代 飯田線 クハ86と名鉄パノラマカー

飯田線特集パート2第38弾です。

e0264203_23533926.jpg

(飯田線クハ86と名鉄パノラマカーとの並び 1982年春 豊橋駅にて)

今思うと非常に贅沢な話しですが、当時は80系電車には興味が無く、豊橋駅で名鉄との並びを少し撮っただけに終わってます。
そのうちの1枚を今回ご紹介します。

10時39分発豊川行きのクハ86と、向こうには名鉄7000系=いわゆるパノラマカーとの並びです。

パノラマカーは、柱が邪魔してどこ行きか判別つかないのですが、前面方向板は上が緑色で下がグレーの塗り分けで、グレー塗りには特の字が見えてます。
ネットで調べてみると、パノラマカーの白帯車は、1982年春に東海地区に導入される117系に対抗するために、特別整備され特急専用車となった車だそうです。撮影時期からして、白帯車に整備されて間もない頃のようです。

どちらの車も既に鬼籍入りしており、特に2枚窓の湘南スタイルのクハ86は保存車も存在しない有り様で、当時の国鉄の台所事情が許さなかったのでしょうね。今残してあれば立派な観光資源になったのに…。

クハ86は1年前にもご紹介してますので、こちらも見てみて下さい。こちらの画像にもパノラマカーが映り込んでますよ。


[PR]

by takurika54 | 2015-01-18 00:24 | 80年代 飯田線 | Comments(0)

天賞堂 オロ11 塗装済みサンプル品

1月10日(土)に銀座の天賞堂本店を覗いてみました。
3階の展示棚には、オユ12と一緒にオロ11の塗装済みサンプル品が展示されていましたのでスマホで撮ってきたのでUPしますね。

e0264203_09532304.jpg
e0264203_09540963.jpg

ラインナップ3種類全て塗装された状態で3両並べて展示されてました。
予約受付中とありますが、残念ながら予価未定となってましたけど、ホビーサーチのネット通販では9,180円(税抜8,500円)となってました。

なかなか良い出来栄えになってますね。窓からグリーン車の座席が見えていて、好ましいです。


11月29日にご紹介した未塗装サンプル品の記事でも言いました、クーラーの網越しのファンの画像が撮れたので、こちらもご覧下さい。上から見ることの多い模型にとって、クーラーの細部にまでこだわったところに天賞堂の意気込みを感じます。

e0264203_09551840.jpg

ね。目立たぬところですが、中々凝ってますよね?


[PR]

by takurika54 | 2015-01-12 10:22 | 鉄道模型 | Comments(2)

80年代 EF58 127

年末年始は帰省と旅行に出掛けていたのでブログUP出来ませんでした。
で、改めまして鮮度落ちですが、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

平成27年なので、27にまつわる車番を探しましたが残念ながらありませんでした。少々無理矢理こじつけですが、EF58 127をご紹介します。

e0264203_21532446.jpg

(EF58 127 1981年夏頃 大阪駅にて)

12系客車を牽引しての入線です。団臨っぽいのですが、画面を拡大してみると指定席か急行か愛称かのサボが刺さっているようにも見えますので、臨時急行かも知れません。
背景から見て、京都方面から大阪駅へ来たようです。

EF58 127は宮原区の車で、側面のナンバーがプレート式の最後の車です。

踏み板は真ん中で切欠いてヘッドマーク掛けが取り付けられています。

これから夏休みの家族旅行でしょうか?盆休みの帰省でしょうか?家族一家が列車の到着を待っています。


[PR]

by takurika54 | 2015-01-11 22:25 | 80年代 EF58 | Comments(0)