80年代 キユニ28

京都駅です。

e0264203_22344158.jpg

(キユニ28 1979年晩秋? 京都駅にて)

京都駅のネガは紛失のため、プリントしたものをスキャンしており画像が粗くて恐縮です。
→少しでも見易いように解像度を上げてUPし直しました。(2012/9/15)

何故、この車を撮ったか思い出せないのですが、普段西ノ宮や大阪では見れない車輛だったからでしょうか?
キユニ28は、当時余剰状態にあったキロ28を1978年に国鉄の各工場で改造したもので、キユニ28 1~6は赤・クリームの2色塗りで登場、7~28は画像のように首都圏色(いわゆるタラコ)で登場したようです。
新製配置を見ると、福トヨ(豊岡機関区)所属の9か15か16ということになりそうです。新製から1年経過していないハズで、車体はピカピカです。

丁度、京都駅に到着して、荷物室からの荷卸し作業をしようとしているところです。手前の郵便の扉の前には誰も居ません。荷が無いってことは無かったと思うのですが…。

前回京都駅で撮影した画像(EF58 165)をご覧頂いた際、撮影年を1981年としていたのですが、隣りに映る草津線のオハ41の廃車時期から勘案して、もう少し前ではないか?と急行越前さまよりご指摘を頂きました。
キユニ28 6が79年3月、15が79年10月、16が80年1月新製配置で、オハ41は1979年度中(~1980年3月31日)に廃車となっています。私が京都駅を訪れたのは中学1年生になってしばらくしてからで、乗客の服装がジャケットやセーター姿であるので真冬では無く、1979年晩秋頃が一番堅そうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-29 11:50 | 80年代 気動車 | Comments(0)

80年代 クハ55 081

小学校6年の冬か卒業時期に、家族で萩へ行った時の画像です。

e0264203_2332678.jpg

(1979年春? クハ55 081 小郡駅にて)

この家族旅行は、新幹線で小郡まで行き、そこから国鉄バスで秋芳洞を見学、更に国鉄バスで萩へ行った記憶があります。国鉄バス車内では、ラジオをかけており、Aliceのチャンピョンが流れていたことを思い出しました。萩では、吉田松陰ゆかりの場所を巡ったと思いますが、残念なことに萩駅には立ち寄っていないので、米子区や浜田区に所属の気動車や客車を撮り損ねてます。
この画像は、帰路に小郡駅で新幹線乗り換え待ちの間に、在来線ホームへ行って撮影したようです。

折角、好きな旧国が間近に居ながら、随分遠い場所から遠慮がちに撮影してますが、このホームには他に鉄道ファンも居らず、おばはんやらおっさんやら数人が電車を待っている状態で、その中を割って入って被写体に近づく勇気がありませんでした。

でも、そのおかげで、ホームの雰囲気が分かりますね。(少々負け惜しみ) 8番線、時計はPM15:20を指しています。

柱には、青い箱がありますが、これは灰皿です。今では、分煙どころか駅構内全面禁煙も珍しくないですが、当時はホームのどこででもタバコが吸えました。柱のかげのおばはんは和装ですね。

画面左側にはKioskがあります。ネットに入ったみかんが売られているのが見えますかねぇ?

クハ55 081の編成は留置線でお昼寝中でした。

※撮影したのは79年ですが、この時代に撮影したものはざっくり80年代のものとして位置付けてます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-28 23:23 | 80年代 旧型国電 | Comments(0)

80年代 481系雷鳥

家族旅行で信州戸隠へ行った時の帰り道、乗り換えの直江津駅での記録です。

e0264203_0192242.jpg

(クハ481 1980年夏 直江津駅にて)

以前、直江津駅でのEF62 52をご紹介しましたが、同じ日に撮影したものです。戸隠からの帰路、大阪行きの雷鳥到着までの待ち時間に撮ったものです。

新潟方面行きの雷鳥を、最後尾から撮っているのですが、タイフォンカバーが半開きになってますね。

ホームには、車掌が発車確認をしているようです。夏用の白い車掌服が凛々しいです。

ホームの向こうには、アルミサッシ窓に近代化工事された43系客車が留置されてますが、よぉ~く見ると急行らしきサボが刺さってます。妙高9号用の車両でしょうか?

因みに、画像右隅に黄色い服着てチラッと映っているのは、小学生に成りたての実弟です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-22 00:49 | 80年代 電車 | Comments(0)

80年代 DD51 605

大阪駅の2番線に福知山線の客車列車が入線です。

e0264203_1444544.jpg

(DD51 605 1981年頃 大阪駅にて)

画像はトリミングして大きく見易くしてますが、元のデータを拡大してホーム上の時計の時間を見る限り、15:09発の737レの入線と思われます。隣りの1番線には14:50発のだいせん3号と思われるキハ58系が客扱い中です。

DD51 605に続き、マニ60とスユニ50らしき荷物・郵便車が1輌づつ、その後は35系や43系の雑型客車が8輌、合計10輌の堂々たる編成です。

今、生き永らえているDD51(暖地型)は、タブレットキャッチャーやタブレット衝突時の窓ガラス破損保護のプロテクターが取り外されている車がほとんどですが、605号機はこれらが取り付けられており、暖地型ながらも武骨で格好良いです。

茶色い荷物車はTR11らしき台車のようですのでマニ60と判断してます。荷物扉間の窓は4枚のようです。
青い車はTR47らしき台車のようで、上部に4連窓あるので、スユニ50と判断してます。解釈がおかしければ、どんどんご指摘下さいね。

DD51入線の2番線も、撮影している3番線も、乗客はまばらで、近未来的に生まれ変わった現在の大阪駅からは考えられないほどのどかな景色です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-21 15:11 | 80年代 ディーゼル機関車 | Comments(2)

80年代 キハ35 63

トラムウェイからキハ35系(HO 1:80)のプラ完成品発売予告は、昨年の鉄道模型シヨウで発表になってましたが、遂にファーストショットがHPに掲載になりましたね!天賞堂のプラ完成品と違い、ありがたいことにトレーラーの設定があります。お財布には助かります。

と言うことで、トラムウェイのキハ35系ファーストショットを記念して、キハ35 63の画像をどうぞ!

e0264203_23225361.jpg

(キハ35 63 1980年春 加古川駅にて)

以前、キハ20 88を撮影した同じ日に撮影したものです。
当時、加古川線のキハたちは、既にタラコ色の首都圏色に順次塗り替えられつつありましたが、この車は全検前だったのでしょうか?標準色を保ってました。

加古川線のキハ35系は、方向幕は使用していなかったのでしょうか?幕を撤去してあるように見えます。加古川気動車区の運用は、加古川線の他、高砂線・三木線・加治屋線と行き先が多岐にわたり、方向幕を製作するコストをケチったのでしょうか?方向幕が無くとも、車側にサボを挿してましたので、特に問題にはならなかったのかも知れません。

ヘッドライトは1灯シールドビームに改造されてます。貫通扉の窓上の蓋には、スキマ風侵入を防ぐためガムテープ貼りしてます。

改めてキハ35系を見ると、ホント食パンに似てますよねぇ。シンプルですが、少し田舎臭い愛嬌のある顔立ちをしています。トラムウェイの発売が楽しみです。

山陽本線の方は、コンテナ列車が通過中です。昔は、コンテナと言えば黄緑色だったのですが、今は紫色がポピュラーな色なのですね。時代を感じてしまいます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-16 23:39 | 80年代 気動車 | Comments(0)

80年代 EH10

厳密に言うと80年代の画像では無いのですが…。

e0264203_0173618.jpg

(EH10 1979年頃 芦屋~西ノ宮間にて)

ネガ紛失でプリントしたもので、しかも指紋付着防止のイボイボ仕上げゆえ、お見苦しい画像で恐縮です。

パンタはオリジナル、早朝で太陽はまだ十分に当たって無いながらも、既に逆光ぎみで車番が見えません。製造者銘板は、やや小ぶりの楕円形のように見えますので、三菱電機・新三菱重工製かも知れません。

EH10が牽引しているのはク5000です。
当時は、自動車メーカで完成したクルマを結構鉄道輸送してまして、メーカの最寄に積み込みヤードを建設し、九州や東北へ専貨輸送されてました。クルマには、赤いボディカバーが掛けられてますが、これは架線からの鉄粉(銅粉?)付着防止のためだったようです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-16 00:43 | 80年代 電気機関車 | Comments(2)

80年代 阪急5132

今日は阪急の画像です。

e0264203_10385657.jpg

(阪急5132 1981年頃 阪急梅田駅にて)

足廻りが映っておらず、屋内撮影のため、クリアな画像でなくて恐縮です。

阪急5100系は、当時神戸線で特急運用から各停運用までこなすオールラウンダーで、新性能車に興味の無かった私が何故これを撮ったかと言うと、5132は下交差パンタが前後に2丁搭載されてるのですが、この時は何故だか前1丁は取り付けられて無かったからです。
乗車前に何か違和感を覚え、よぉ~く見るとパンタが1丁無かったのでパチリです。

行き先は「須磨浦公園」です。
特急の行き先には、「新開地」行きと「高速神戸」行きもありましたが、こちらのサボは行き先のところが白地でしたが、「須磨浦公園」行きは青地でして、遠くからでも識別が容易でした。

ホーム上の案内表示も、幕式の旧式ですね。今は電光掲示になって、各停への乗り継ぎなんかも見れるようになってます。当時の阪急神戸線では、特急が夙川や岡本に停車することは無かったです。隔世の感がします。

阪急5132は更新工事を受けて現在も活躍中のようですね。表示幕取付、窓下に種別灯・尾灯取付され、印象はすごく変わってますが、4月に箕面線に運用されたことがRMニュースに掲載されてました。RMニュースでは、8輌を分割した4輌連結面の画像(5133)しか載ってないので、5132のパンタ2丁がどんなだかを比較出来ませんが、いろいろな方が5132の画像をブログやHPでアップされてますので、検索してみて下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-15 11:16 | 80年代 阪急電鉄 | Comments(1)

80年代 オロネ10 2039

大阪駅でのきたぐにです。

e0264203_22112354.jpg

(オロネ10 2039 1981年春頃 大阪駅にて)

長躯、新潟から到着して、宮原へ回送されるまでの間に大阪駅で停車中のきたぐにの編成です。以前ご紹介したオハネフ12 2010の次位に繋がれていました。足廻りにまで光線が入り込んで無くて、キレイな画像で無くて恐縮です。
オハネフ12やオハネ12のB寝台×4車に挟まれるように、オロネ10またはオロネフ10のA寝台が1車繋がれており、屋根上に何も無い深い屋根がひときわ目立ってました。
20系寝台車のナロネ21とともに誕生したそうで、何となくナロネ21の出来損ないみたいですが、白線も無くてむしろオロネ10の方が重厚感があります。

だいぶ使い込んで、ボディは相当痛んでます。補修跡とタッチアップした塗装が何とも痛々しいですが、サボが刺さっている現役の姿はやはりいいですよね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-14 22:30 | 80年代 客車 | Comments(2)

80年代 関西線の101系

土曜にアップ出来なかったので、今回は日をズラして月曜にもアップします。
以前、紀勢線のEF15 181をご紹介しましたが、この遠征時に久宝寺駅に進入する101系を撮ったものです。

e0264203_22511141.jpg

(関西線の101系 1980年頃 久宝寺駅にて)

ウグイス色に前面窓下に黄色い警戒色が塗られた、かつての関西線のオリジナル色です。
当時、東海道・山陽線の各停は、スカイブルーの103系が占められてましたが、関西線には101系が現役バリバリでした。しかも、前照灯はブタ鼻やシールドビーム化されず、オリジナルの1灯を保っています。
101系に興味があったわけではありませんが、新性能車にPS13型パンタが珍しくて撮った記憶があります。101系の初期製造車はPS13を装備しており、モハ63系からの名残りでした。

隣りには、ガソリン系のタンク車が3輌見えてます。
手前がタキ13258(タキ3000)、真ん中がタキ35542(タキ35000)です。
3輌目は車番まで判別出来ませんが、タキ3000かタキ2100ではないでしょうか?社紋板が2枚あり、丸善石油車であることが分かります。
当時からタンク車が好きだったら、被写体はいたるところに居り、バシバシ撮影出来たのになぁ…とため息が出ちゃいます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-09 23:11 | 80年代 電車 | Comments(2)

80年代 EF58 165

このグロクは土日にアップしてますが、金土と出張してましたので日曜のアップになってしまいました。
今回は京都駅です。

e0264203_22371887.jpg

(EF58 165 19811979年晩秋頃 京都駅にて)

京都駅のネガは紛失してしまっているので、例によってプリントのスキャンなので画像が粗くて申し訳ありません。
→少しでも見易くするため解像度を上げてスキャンし直しました。(2102/9/15)
165号機は浜松区配置のEF58で、荷物列車を牽引する姿をよく見掛けた記憶があります。これも、恐らくは荷物列車を牽引して京都駅で荷役中だと思われます。
機関士が後方確認してますが、残念ながら何を見ていたかは画面から切れてしまってわかりません。

EF58よりも、隣りにいる茶色の客車が気になります。以前ご紹介したDD51に牽かれた草津線の客車だと思いますが、窓の形状と配列に特徴があります。恐らくオハ41ではないかと思いますがいかがでしょう?1979年の配置表を見ると、大ムコ(向日町)に7輌の配置があります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-08 19:55 | 80年代 EF58 | Comments(2)