カテゴリ:鉄道模型( 25 )

日本鉄道模型ショウ2016 その4

日本鉄道模型ショウ2016のレポートの最後は、モデルアイコンから発売となったマニ44です。

e0264203_20335154.jpg
車番や標記類が印刷された状態の完成品。但し、車輪はありません。

e0264203_20341680.jpg
e0264203_20340434.jpg
台車回りです。造形はなかなか細かく作り込まれているように思います。
我が鉄道では、未塗装キットを予約注文し、先日届きました。未塗装キットとしたのは、車体と一体化している手摺類を真鍮線で作り直すためで、どのみち手摺を植えたあとは色塗りが必要になるためです。(と言ったものの、いつのことになるやら…)

e0264203_20331707.jpg
店主がかなりこだわって熱く語っていたのがこの標記類の印刷。
ここまで仕上がるのに、紆余曲折あったことがブログに掲載されています。

ショウ当日に現地で購入すると、もれなくマニ44の図面が書かれた手ぬぐいがおまけでプレゼントとなっていました。
手ぬぐいも欲しいなと思いながら、某家電量販店で予約済みでしたので、現地では買いませんでした。


モデルアイコンのブログには、2017年(平成29年)前半に、プラ製でスニ40・ワキ8000改造タイプ・ワキ5000角屋根が発売されると発表されており、平成29年1月中旬からスニ40の先行予約が開始されるようです。これはまたまた予約しなくちゃ。


以上、今年の日本鉄道模型ショウのレポートでした。


[PR]

by takurika54 | 2016-12-04 20:44 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2016 その3

続いて、トラムウェイのブースから。

e0264203_23181119.jpg
かねてより発売予告されているキハ23系のテストショット。
塗装されていないので雰囲気が分かり辛いですが、中々良いプロポーションしているように思われます。
既に、某家電量販店でキハ23を1両予約済みですが、発売が待ち遠しいです。

e0264203_23201331.jpg
こちらはチキ7000。スイッチャーでも載せようとしているのでしょうか?荷台に何やら載ってます。

e0264203_20123985.jpg
ちょっと遠いですが、ED11とED14です。
こんな古典機がプラ製で登場するとは思ってませんでしたので、トラムウェイやるなぁ…です。
EDの向こうには20系寝台車が並んでいます。

e0264203_23195967.jpg
既に発売済みのでキ100とキ550です。当鉄道は昭和50年代前半の播但線や山陰線がテーマなので、必要な車両ではあるのですが…。今のところ増備の予定無し。

最後は、当模型ショウで初お目見えのモデルアイコンのマニ44をご覧頂きます。


[PR]

by takurika54 | 2016-12-04 20:25 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2016 その2

続いて、ワールド工芸のブースから。

e0264203_17263658.jpg
e0264203_23172851.jpg
濃硫酸車のタキ5750で、こちらは川崎車のタイプAです。昇降ハシゴがオフセットされているタイプです。
組む腕も無いのに、ワールド工芸のブースでキットを購入しました。このキットには社紋板は付属されておらず、アダチのデカール等を購入するようになっています。

e0264203_23171117.jpg
こちらは、富士重タイプAです。昇降ハシゴがセンターにあるタイプです。
こちらもキットを購入しましたが、やはり社紋板は付属していませんでした。
e0264203_17271499.jpg
こちらは、川崎車のタイプBです。ハッチにプロテクタの付いたタイプです。
某家電量販店で予約して、既に購入済みなのですが、メーカ完成品が展示されていたので撮影しました。
社紋板は、伊藤忠商事ではなくて安宅産業のものです。

最近のワールド工芸は、タキ5750の他、タキ10700(希硝酸車)のキットがリリースされる予定で、タンク車や貨車やスイッチャーに力を入れていて好ましいです。
ブラス組みの腕を磨かねば…


[PR]

by takurika54 | 2016-12-04 17:41 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2016 その1

1ヶ月以上前のことで甚だ鮮度落ちで恐縮ですが、今年の鉄道模型ショウのレポートです。
まずは、私の好きなタンク車の関係から。

昨年2015では、ブラス未塗装の完成品が展示されていたモデルワムのブースから。
e0264203_23203032.jpg
手前は1/87㎜で、奥側が1/80㎜となっています。

e0264203_23211465.jpg
タム8000は42,000円(税抜)、タキ5450は46,000円(税抜)
ん~、高くて買えないけど、ブラス製のメーカ完成品ならこれ位の価格は仕方無いかぁ~。でも手は出せんなぁ。

e0264203_23205807.jpg
タム8000の左側にはタム5000、味の素所有車です。いわゆる味タムです。
味タムも42,000円(税抜)です。

e0264203_23214760.jpg
こちらは、タム500。軽くウェザリングされている??


中央堂模型では、アダチのキットを組み立てたものが売られていました。
タキ50000、タキ3000、タキ9900、タキ2000が計7両。私の好きな車両は居なかったのでスルーしましたが、30分ほどして次に通りかかったら半分は売れてました。
タンク車って案外人気ですよね。
e0264203_23194771.jpg

この辺で一旦切ります。次回に続きます。

[PR]

by takurika54 | 2016-12-04 17:01 | 鉄道模型 | Comments(0)

伊豆急100系 クモハ125

zug(ツーク)と言うメーカから16番で伊豆急100系のプラキットが発売されるそうで、本来私のカテゴリーでは無いのですが、伊豆急100系を1枚だけ撮影しているので、その画像とともにご紹介しましょう。

e0264203_06105024.jpg
(伊豆急 クモハ125 1999年夏 伊豆急 片瀬白田駅(たぶん)付近にて)

おやじおふくろと我が家とで伊豆高原へ旅行した際に、河津かどこかへ出掛ける途中に撮影してます。

ハワイアンブルーの名車だそうで、中々魅力的なカラーリングです。流石、観光地を走る電車です。自社発注の2扉のクロスシート車を揃えていたとは驚きです。
残念ながら、両運転台車のクモハ103を除いては全車廃車となってしまい、JRの113系に置き換え、その後東急の8000系に置き換えられたそうです。


zugから発売されるシリーズから、片運転台車が2両1組となった先頭車基本セットをご紹介しておきましょう。

e0264203_00123666.jpg
(zugのHPより転載)

何でも、サボやらが沢山含まれるデカールも発売されるそうで、何だかエラく気合いの入ったキットのリリースのようです。






[PR]

by takurika54 | 2016-06-29 01:05 | 鉄道模型 | Comments(0)

ワールド工芸 タキ5750(川崎タイプB)

ワールド工芸のHPに、タキ5750のキットが発売になると出ていました。

e0264203_10380204.jpg

昨年、埼玉のイベントで発売された川崎重工のタイプAとは違い、タイプBだそうです。
側梁は省略されていますが、側ブレーキではなくて手ブレーキのタイプです。

図面では、社紋板が菱型をしていて、伊藤忠商事の車であることは一目瞭然です。

組む腕も無いのに、早速1両予約してしまいました。

撮り溜めしたデジカメ画像を見てみると、タキ5750では最後期に作られたグループのようで、何両か撮影しているうちの5両をご紹介しておきますね。
ハッチを保護するプレートが特徴的ですね。
e0264203_10250474.jpg
(タキ115759 2007年5月3日 秋田港駅にて)

e0264203_10243614.jpg
(タキ115766 2007年5月4日 秋田港駅にて)

e0264203_10235911.jpg
(タキ115775 2005年5月7日 酒田港にて)

e0264203_10241148.jpg
(タキ115782 2006年7月17日 安中駅にて)

e0264203_10232597.jpg
(タキ115796 2005年5月7日 酒田港にて)

[PR]

by takurika54 | 2016-05-22 10:51 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2015 その3

タキ5450は、昨年の模型ショウ2014で、アダチが側ブレーキ仕様の真鍮キットを発売して、塗装済メーカサンプルが展示されていましたが、今年は2社から発売されるようで試作品の展示がありました。

まずは、タム5000も発売するモデルワムから。
未塗装の完成品の展示がありました。価格は未定だそうで…、高いんだろうなぁ。
e0264203_00532457.jpg
ピンぼけですみません。

他にタム8000も出すようで、タム5000・タム8000・タキ5450の並びはこうです。
e0264203_16140485.jpg

続いて、ヤード9では、3Dプリンターを使った樹脂製(?)のタキ5450が、塗装済みと未塗装の両方サンプルが展示されていました。
こちらは塗装済みサンプル。
e0264203_16145590.jpg
e0264203_16150425.jpg
ん~、プロポーションは悪く無い。

こちらは未塗装サンプル。タンク体も台枠も皆んな白くて、よく分からないのですが、安全弁カバーの造形も悪くなさそう。
e0264203_16151870.jpg
e0264203_16152436.jpg
踏み板の支持脚が板状になっていて、ここはチト残念な感じ。

3Dプリンターの貨車は、チキ5200も製作するようで、タキ5450とともに会場で予約販売しておりました。
タキ5450を2両予約してしまいました。会場の特価だそうで12,500円でした。店員さん曰く、年内の発売を目指しており、通常価格はこれから設定するそうですが、15,000円前後になるかも??なんてことを言ってました。予約した2両は、完成後に電話をもらって西日暮里のヤード9さんの店舗で受け渡しだそうです。

尚、先行して3Dプリンター製のTR216が特価で売られていました。車輪無しで1,100円也。
e0264203_01155272.jpg
e0264203_01154674.jpg
他の気になるものは次の記事にて。


[PR]

by takurika54 | 2015-11-15 01:31 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2015 その2

模型ショウでは、各ブースで新製品や試作品の展示が行なわれていましたが、その中から気になるものをいくつかご紹介しましょう。


アダチとモデルワムのブースでは、どちらもタム5000が展示されていました。
アダチのタム5000は以前から真鍮キットとして販売されているものですが、味タム用の二段手すりキットが新製品だったのでしょうか?
e0264203_16143759.jpg
二段手すりのキット
e0264203_16144566.jpg
展示台がクルクル回っていて、チト見辛い画像ですみません。


タム5000のキットは、モデルワムでも発売するそうで、メーカサンプルの未塗装完成品が展示されていました。
こちらは1/80と1/87と両ゲージで展開されていました。画像は1/80サンプルです。
e0264203_16143100.jpg
続いても貨車ネタです。

[PR]

by takurika54 | 2015-11-15 00:52 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウ2015の釣果

えらく鮮度落ちのネタで恐縮ですが、10月24日~25日に開催されていた日本鉄道模型ショウ2015に行ってきました。
まずは、その時の釣果から。

<模型ショウの釣果>
・プラ製キハ35の塗装済キット / トラムウェイ
・プラ製6000形コンテナ / 天賞堂
・テム300 真鍮製キット組立品 / モデルワークス
・プラ製マニ50の半端パーツ5点 / 鉄ホビ

e0264203_16112361.jpg
キハ35は標準色の塗装済みキットでトレーラー仕様(動力無し)でした。税抜5,400円、少々高いかなぁと思いつつも、組み立てる楽しみを込みで購入。
と言っても、ベンチレータも窓も装着済みです。床下の組み込みがメインとなりそうです。
尚、一緒に900番台のキットも売られていました。

e0264203_16113546.jpg

続いて、天賞堂のプラ製コキ5500に搭載されているコンテナの分売です。
6000形コンテナの一種類だけでしたが、いろいろと小ネタに使えそうだなぁ~と思いながら2個購入。税込300円/個也。
店員の会話を聞くと20~30個くらい持ち込んだようですが、すぐに完売となったようで、ぐるっと一周して戻った時には完売しておりました。たまたまですが気が付いてラッキーでした。

e0264203_16115426.jpg

続いてモデルワークスのブースで、アダチの真鍮キットを組み立てたものが数両売られていて、テム300が2両いたのをしげしげと眺めていたら奥さんに値引きするよと言われて思わず購入。7,600円のところ7,200円と言われ、キリのいいとこで7,000円と応戦したら7,000円にしてくれました。税込で7,000円ならお買い得か!?
標記はデカール仕上げなので、一度剥離して手入れしてインレタに書き換えを予定していますが、いつになるやら…。

e0264203_16114939.jpg

ネコパブ+鉄道ホビタスのブースでは、プラ製キットのマニ50の半端パーツが売っていて、それなりの人だかりでした。
屋根無しボディと荷物室扉と窓を購入。後で冷静になって考えると、これって何に活用すればいいのだろうか…?
屋根無しボディは500円、ランナー付き小パーツは@300円で5個購入、合計2,000円(税込)也。

e0264203_16120952.jpg
e0264203_16121548.jpg
模型の他、DD51の中古DVDと雑誌を数冊購入して今年の模型ショウはお開きとなりました。

続いて、その他気になる出展物のご紹介です。


[PR]

by takurika54 | 2015-11-15 00:24 | 鉄道模型 | Comments(0)

日本精密模型 マニ60

関西系某家電量販店のメルマガで、日本精密模型のマニ60 0番台後期型(21~42)が発売になるようで、予約が開始されました。

昨年末に発売になった1~20番は、入手することが出来なかったので、早速1両オーダーしました。

発売は、2015年12月か2016年1月だとか、未だ4ヶ月は待たされるようです。

e0264203_05345149.jpg
(日本精密模型のHPより転載)

オハフ61も製品化されるようで、これも出たら導入する予定です。


[PR]

by takurika54 | 2015-08-12 05:36 | 鉄道模型 | Comments(0)