80年代 飯田線 クハ85 104

前回ご紹介のクハ103と似た顔付きのクハ85です。
中学生の時、クラスメートからもらったプリントです。

e0264203_15151269.jpg
(クハ85 104 1981年か1982年 豊橋駅にて)

中学に上がると行動範囲も広がり、クラスの友人も青春18キップを使って遠征に出掛ける人が増えました。
長期の休みが明けると、それぞれが遠征先の写真を見せ合い、気に入った写真を交換したり譲り受けたりしてました。
これは、Y君からもらった写真です。

当時の飯田線の豊橋口では、朝夕のラッシュ用にクハ85+モハ80の2両増結運用があり、クハ85は104と108のたった2両だけ豊橋機関区に配置となっていました。
パッと見たところ、104か108か分からないのですが、僅かな識別点を発見しました。
前照灯下、前面窓の上部にある手すりの位置が僅かに違います。
 クハ85 104:手すり取付位置がやや下め
 クハ85 108:手すり取付位置が前照灯と前面窓の丁度中間

再掲ですが、クハ85 108の画像もどうぞ。僅かな取付位置の違いがお分かり頂けるかと思います。
e0264203_11120025.jpg
(クハ85 108 1982年春 豊橋駅にて(再掲))


クハ85 104は、付随車のサハ87に運転台を設けたもので、ローカル線へ都落ちする際に短編成化すると制御車が足りなくなることから、付随車であるサハやサロから改造されています。顔付きは103系の高運転台車によく似ていますが、前照灯が1灯になっているあたりが垢抜けない魅力となっています。


[PR]

by takurika54 | 2016-03-21 15:34 | 80年代 飯田線 | Comments(2)

Commented by みなとみらい at 2016-06-26 20:36 x
お久しぶりです。
仕事でバタバタして余裕のない毎日でした。久しぶりに拝見していたところ、懐かしい豊橋駅での懐かしい車両の写真。
ありがとうございます。
昔は面白味の無い車両としか思っていませんでしてが、いま見ると何とも愛おしい。
Commented by takurika54 at 2016-06-28 23:44
みなとみらいさま

ですよね!
80系や70系のサハやサロの制御車化された車は、垢抜けない103系もどきなところが私も結構好きです。
今の車両は、制御車化改造等はあまりなされないように思われますが、もう少し凝った意匠に仕上がると思いますが、この頃はこんなもんで良かったのでしょうね。

飯田線シリーズはネタが切れてしまったのですが、引き続き稚拙ブログをご贔屓にお願いします。