人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 飯田線 クハユニ56 004の車内

飯田線特集パート2第54弾です。

80年代 飯田線 クハユニ56 004の車内_e0264203_00542189.jpg
(クハユニ56 004の車内(乗客側) 1982年春 豊橋駅にて)

外が暗くて、外観がうまく撮影出来ないと考えて、フラッシュたいて車内を撮影しています。
クハユニ56は、51系制御車に属することから、座席はセミクロスシートの配列になっています。
フラッシュたいたので、真鍮製の掴み部や窓の縦桟が鈍く光ってます。乗降部の真ん中には掴み棒があります。
座席枠は木製で、ニス塗りの重厚感のあるものです。

撮影時は春先でしたので、天井に取付けられている扇風機にはカバーが掛けられています。

客室の向こう側は郵便室です。仕訳棚が見えていますね。

郵便室の車内側の扉が開いていたので、郵便室と荷物室も撮影しています。

80年代 飯田線 クハユニ56 004の車内_e0264203_00543285.jpg
(クハユニ56 004 1982年春 豊橋駅にて)

郵便の仕訳棚が写っていないので、棚より向こう側を撮ったようです。
郵便室と荷物室の仕切り扉も開いていたので、荷物室の室内が撮れたような格好です。
手前の郵便室の壁には、消火器が常備されていて目立ちます。消火器の横にはショーティーな網棚が二段になっています。

良く見ると、郵便室にも荷物室にも車番が書かれていますね。右上に注目です。扉の向こう側にも書かれてます。
二か所に車番が書かれているのを撮りたかったのかも知れません。


クハユニ56 004の画像はありませんが、同じ仲間の002の画像をご覧頂きましょう。

80年代 飯田線 クハユニ56 004の車内_e0264203_97506.jpg
(クハユニ56 002 1980年夏 伊那松島機関区にて(許可を得て構内で撮影))

飯田線には、クモニ83やクモニ13が居て、他にもクハユニ56が居て、重要な物流も担っていたのですね。



by takurika54 | 2015-10-25 01:37 | Comments(2)

Commented by みなとみらい at 2015-10-25 13:19 x
これはまた貴重な写真ですね!
子供の頃に乗った飯田線を思い出します。
Commented by takurika54 at 2015-10-25 21:37
この頃は、なけなしのこづかいでフィルムを買っていたので、車内の写真なぞ撮らなかったのですが、この時はなぜか撮ったんですよね。
もっと明るい写真だったらなお良かったのですが…
これからも稚拙ブログをよろしくお願いします。