人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 飯田線 クモハ61の車内

飯田線特集パート2第53弾です。

80年代 飯田線 クモハ61の車内_e0264203_23111496.jpg
(クモハ61の車内 1982年春 豊橋駅にて)

当時の飯田線でロングシート車といえばクモハ61です。

早朝の列車なので暗い画像で恐縮ですが、丁度誰も居なくて気兼ねなく撮影しました。

車内壁面や腰掛けの妻面はニス塗りの木で出来ています。
プレスドアは金属製ですが、内側はベージュに塗られています。

吊革や網棚を支える金属は、細やかな意匠が施されています。

よく見ると、一番向こう側には半室式の運転室になっています。

クモハ61の画像はたいした画像が無いのですが、こちらをどうぞ。

80年代 飯田線 クモハ61の車内_e0264203_23023270.jpg
(クモハ61 003 1982年春 伊那松島機関区にて(再掲))

80年代 飯田線 クモハ61の車内_e0264203_23440470.jpg
(クモハ61 003 1980年夏 伊那松島機関区にて(再掲))


by takurika54 | 2015-10-04 23:47 | 80年代 飯田線 | Comments(2)

Commented by みなとみらい at 2015-10-10 13:22 x
美しい外観の写真と共に車内の写真ありがとうございます。
車内の写真ってあまり見ないので貴重ですね。
Commented by takurika54 at 2015-10-11 15:11
みなとみらい様
いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。
車内の画像はクハユニ56のものもありますので、近いうちにご紹介する予定です。しばしお待ち下さい。
この時は、早朝だったので外観写真がキレイに撮れないので、フラッシュたいて車内の写真を撮ったのだと記憶してます。