天賞堂 EF10 一次型

鮮度落ちですが… 2週間前に銀座の天賞堂を覗いた時に、天プラのEF10一次型の未塗装サンプルが展示されていました。

e0264203_12243958.jpg
こちらは尾灯が引っ掛け型なので、昭和30年代以前のスタイルを模型化したもののようです。

e0264203_12242296.jpg
こちらは、晩年型。尾灯が埋め込み型に改造され、避雷器が搭載されているスタイルです。飯田線や身延線で活躍していた頃のスタイルですね。
年代的に実車は見たことは無いのですが、こちらの方がしっくりきます。

尾灯埋め込み型はアップ画像も撮ってます。

e0264203_12235266.jpg
ごつごつリベットが好ましいですね
なかなか造形が良く出来ているように思います。


おまけですが、既に発売になっているEF53・EF56・EF59のプラシリーズのうち、EF59の2態の完成品も展示されていましたので、こちらの画像もどうぞ。

e0264203_12241178.jpg
EF56一次型改造のEF59って格好良い!


[PR]

by takurika54 | 2015-04-05 12:34 | 鉄道模型 | Comments(0)