80年代 EF65 1126

実家の地元の西宮です。

e0264203_21114960.jpg
(EF65 1126 1980年頃 芦屋~西ノ宮間にて)

14系座席車を牽引するEF65 1126です(たぶん)。画像を拡大すると末尾が6のように見えるので、1126号機と判断しています。

撮影した時間帯からみて、恐らく廃止が近い夜行急行「雲仙・西海」だと思われます。
いくら急行とはいえ、オール座席車の夜行はつらい旅だったことと思います。余りニーズは無かったとみえ、いつもガラガラだった記憶があります。

今なら、急行でもヘッドマークくらい取り付けられることと思いますが、当時の国鉄は大赤字で経費削減のため、大阪~九州の夜行寝台特急ですらヘッドマークは無かったです。

「雲仙・西海」は、長崎と佐世保から併合して新大阪まで運用していましたが、オール14系の座席車を11両も編成され、最後尾にはマニ37も付いていたようです。
マニ37が写っていたらよかったのになぁ。


[PR]

by takurika54 | 2015-03-01 21:30 | 80年代 電気機関車 | Comments(0)