80年代 飯田線 クモニ83とクハ86の並び

飯田線特集パート2第41弾です。

e0264203_10251485.jpg
(クモニ83 102とクハ86の並び 1982年春 豊橋機関区にて)

許可を得て豊橋機関区に入場した際に、車庫に並んでいた湘南型2両を撮ったものです。
検車係の方が足廻りを点検中です。

左側のクモニ83は、車検時期やら運用番号幕の数字のあたりからクモニ83 102と判断しました。クハ86の方は車番まで特定出来ませんね。

今月初めか先月末かに、湘南色とスカ色をテーマにした本が発売され、本屋で立ち読みしましたが、まさに国鉄代表色の2色が並んでいます。

台車型式が違うからでしょうか?排障器の形状が違いますね。

豊橋機関区は、事前に申し出れば見学が可能でした。訪れるファンも多かったので、いちいち職員が同伴することも無かったです。
比較的自由に構内をうろうろと出来ました。
ファンもきちんとその辺をわきまえていて、職員さんの邪魔にならないよう、車両運行の妨げにならないよう、周辺を気遣いながら見学していました。
最近のイベント列車やさよなら列車の運行の際のファンの言動には嘆かわしいものがあります。


[PR]

by takurika54 | 2015-02-28 11:13 | 80年代 飯田線 | Comments(0)