80年代 クモヤ91 002 その3

大阪駅で捉えたクモヤ91 002の画像はまだ残ってます。三度登場です。

e0264203_21282049.jpg
(クモヤ91 002 1981年春 大阪駅にて)

休日の昼間に突如現れたクモヤ91 002にびっくり。本線で走行しているのも見たことが無かったので、大変興奮した記憶が残ってます。

前後は運転台付きになってますが、乗降扉と扉間は73系のスタイルを色濃く残しています。
乗降扉のプレス扉は横桟付きでHゴムは入ってません。特徴ある3段窓も健在です。
グロベンは、普通の営業車が付けているものとやや違いますね。カバーの角が折り曲げられていません。

連結器は、双頭型となっています。密着式とナックル式を90度ふって切り替え出来るようになってます。
客車も牽引することを想定していたのですね。

以前ご紹介した記事は こちら1 と こちら2 です。

クモヤ91 002の画像はもう一枚あるですよ、後日ご紹介しますね。


[PR]

by takurika54 | 2015-02-14 21:48 | 80年代 旧型国電 | Comments(0)