80年代 飯田線 クハ85 108

飯田線特集パート2第40弾です。

e0264203_11120025.jpg
(クハ85 108 1982年春 豊橋駅にて)

豊橋口輸送の増結用に2両だけ居たクハ85です。104と108が居たそうですが、うち108を撮ることが出来ました。
モハ80とクハ85の2両一組となり、4両編成に2両増結されて6両編成で運用されていました。

クハ85 108は、中間車のサハ87 300番台(全金属車)に運転台を設置したもので、正面は103系の高運転台車のような感じです。
ただ、103系は単色で、塗り分けしていないので印象はだいぶ違いますが…。

福知山線電化で投入された103系の画像と見比べてみて下さい。
方向幕窓が無い、前照灯は1灯、前面窓下のバーが無い 前面窓の位置が低め  …等、僅かながら違いがありますね。

e0264203_11313063.jpg
(再掲 クハ103 1981年春頃 大阪駅にて)


ところで、アクラスから80系のプラキットが発売になっていますが、今春クハ85 100番台がラインナップに加わるようです。
晩年の飯田線を再現するのにはなくてはならない存在なので、中々いいとこ突いてきますね。
キリが無いので手は出しませんが、ホントはアクラスのクハ85は欲しいところです。↓発売予告↓

e0264203_22390258.jpg


[PR]

by takurika54 | 2015-02-11 23:01 | 80年代 飯田線 | Comments(0)