80年代 EF62 51

家族旅行で戸隠へ行った際の帰り道、直江津駅で大阪方面へ乗り換え待ちに撮った画像です。

e0264203_14383262.jpg

(EF62 51 1980年夏 直江津駅にて)

二本木や新井からタンク車を引き連れて直江津に到着したEF62 51の雑貨編成です。

確かこれからEF62を解放して他の機関車に付け替えたはずです。操車掛の方が待機しています。

EF62 51は昭和41年製だそうで、撮影時点では14年が経過していますが、ボディの痛みもほとんど見当たらずキレイですね。

高崎第二区のEF62は、のちに下関区へ転属になり、EF58を淘汰して荷物列車の牽引をしましたが、篠ノ井区の車はこのまま長野地区にとどまったのでしょうか?
前後の車番、49号機や53・54号機はJRに継承されましたが、51号機は継承されることなく廃車となってしまったようです。

次位にはヨ8000が編成されています。拡大するとヨ8354と読めます。
続いてダイセル化学所有のキセ付きのタキが繋がれています。ダイセルの特徴ある楕円の社紋板で判別出来ます。車番まで読めませんが、タキ3700あたりかと思われます。酢酸系統の積荷を運んでいたものと思います。

この画像を見るたび、タンク車を撮っておけばよかったとため息をついてしまいます。

EF62は、52号機をご紹介していますので、こちらもご覧になって下さいね。


~平成27年1月31日追補~
WING6451さまよりコメント頂きました。
ヨ8354のうしろのタンク車ですが、タキ6850だと思われます。
タキ6850と判別したポイントは次の通りです。
①キセが4分割
②ドームがタキ8700みたく大型で、ドーム周辺にも付属機器があるように見える
③積荷標記がキセの継目アングルより下側に書かれている
④タンク受台は段の無いのっぺり型で帯金付き

吉岡心平御大の記事はこちらです。ここの画像からはタキ6850だと思われるポイントが多々見えます。

e0264203_23335432.jpg

(EF62 51の画像右側を拡大トリミング)

[PR]

by takurika54 | 2014-12-07 15:25 | 80年代 電気機関車 | Comments(6)

Commented by kyuukouechizen at 2014-12-09 00:19
こんばんは、EF62のお貨物列車、いいですねぇ!!

EF62の配置ですが、

1982年度末には、すでに事故廃車になっていた12、35をのぞいて

高二 1~4、11、13~34、36~38
篠  5~10、39~54

となっていました。

1983年度末には

篠 1~3、5~11、39~54
関 4、13~34、36~38

となりました。
Commented by takurika54 at 2014-12-09 01:20
急行越前さま

こんばんわ、takurikaことタキ10450です。
EF62の貨物列車っていいですよね!当時は全く貨物を意識せず撮りましたが、よくぞこれを撮ったもんだと自分をほめてやりたい心境です。

配置ですが、なるほど高二の大半が下関へ移籍したのですね。そういえば、先日車両配置表を4冊入手されてましたね。
私も同じ配置表を持ってますが1979年しかありません。一挙に4冊も手に入れるとは何とラッキーなことでしょう。うらやましいです。
Commented by WING6451 at 2015-01-31 17:02 x
はじめまして、いつも貴重なお写真に感動させていただいております。                                      さて、今回のお写真のタキですが、ドームの形から同じ酢酸系の積荷ですが酢酸ビニル用のタキ8700ではないでしょうか?       もし誤りでしたら申し訳ありませんが、ご確認お願い致します。 
Commented by takurika54 at 2015-01-31 23:33
WING6451さま

いつも稚拙ブログをご覧頂きましてありがとうございます。タキ10450でございます。

コメントありがとうございました。
ドームがデカイので、私もはじめはタキ8700かと思いましたが、ダイセルの社紋板が取り付けられていることと、キセの分割数が違うのでタキ8700では無いと判断してました。

改めて画像を拡大してよく見てみると、タキ8700でもタキ3700でもなさそうです。
吉岡心平御大のHPの解説を見ているうちに、アセトアルデヒド専用のタキ6850ではないかと思われます。折角画像拡大したので、のちほど記事を編集しておきます。

こういう車種追跡や推測をするのがタンク車の楽しみでもありますよね。

ご紹介出来る記事はもう残り少ないのですが、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いしますね。
Commented by WING6451 at 2015-02-06 20:03 x
このような揚げ足取りのようなコメントにご回答いただきありがとうございます。 まあ結果的にそれも間違っていましたが・・・(汗)   仰る通り、お写真のタキは確かに6850のようですね。実車を見たことが無かったので思い浮かびませんでした・・・。吉岡御大の解説によれば、最後の活躍をしていた頃のようですね。勇み足なコメント申し訳ありませんでした。そして、改めて貴重なお写真ありがとうございました。                           
Commented by WING6451 at 2015-02-06 20:07 x
(追伸)・・・行変えが上手くいかなかったようで、コメントが見づらくなってしまい申し訳ありません・・・