80年代 スロフ81 2113

東京駅です。

e0264203_00131156.jpg

(スロフ81 2113 1982年春 東京駅にて)

ピントが甘いうえ手ブレしたダメ画像で恐縮です。

飯田線全線通し乗りした際に、辰野から新宿経由東京駅へ行き、東京から大垣行きの夜行各停に乗って豊橋へ向かいましたが、東京駅にお座敷列車が停車していました。

車番は記録していなかったのですが、白線2本で「柴又」とあるので、東京南管理局のお座敷列車、いわゆる「シナ座」です。
「柴又」はスロフ81 2113となります。

白い窓は洗面所、その左横にはグリーン車のマーク、その隣りは車掌室でしょうか?音響設備らしき機器が見えています。
客窓は障子がはめられています。ガラス窓には紙が貼られていますが、赤と青の矢印マークとなってますので「日本旅行」の社章ですね。
日本旅行が企画したツアーなのでしょうね、お座敷列車を貸し切って温泉地や観光地を巡ったものと思います。

屋根上には角ばったAU13型クーラーが見えています。この武骨なクーラーも格好良いですよね。

だいぶ前に金沢局福井区のお座敷列車をご紹介していますので、こちらも見てみて下さいね。


[PR]

by takurika54 | 2014-08-31 01:17 | 80年代 客車 | Comments(0)