80年代 EF58 146

大阪駅1番線です。

e0264203_22250349.jpg

(EF58 146 1981年夏頃 大阪駅にて)

大阪環状線ホームの隣りの1番線に停車中のEF58 146です。

平行棒歩行しているお兄さんが邪魔だったのですが、どいてくれとは言えず映り込んでしまいました。

と言うのも、EF58 146は東海道筋には珍しくエアフィルタがビニロックフィルタに改造されず原形を保っており、細かい縦桟の形状です。
が、お兄さんが平行棒よろしく行ったり来たりしたものですから、こんな写真になっちゃいました。
原形なのはフィルタだけで無く、正面小窓、ワイパー、乗務員扉も原形です。

牽引している車両は不明ですが、下りのレギュラーの列車は3番線か4番線に停車するので、恐らくは団臨あたりだと思います。

隣りに入線してきた環状線は103系、非冷房車で窓枠の縁取りにRの付いた初期の車ですね。関西では体質改善されて未だに103系が現役ですが、戸袋窓が埋められたり窓にはサッシ枠になったりと、大きく原形を崩しています。EF58も103系も原形っていいですよね。


[PR]

by takurika54 | 2014-06-15 10:00 | 80年代 EF58 | Comments(0)