80年代 117新快速と103系カナリアイエローの並び

たまたま並びが続いたので、もうひとつ並びを。117系と103系の並びです。

e0264203_235446.jpg

(117系新快速と103系の並び 1981年早春頃 大阪駅にて)

以前、福知山線電化の試運転運用のカナリアイエローの103系をご紹介してますが、こちらは同じ編成が117系新快速と並んだところの画像です。

福知山線の宝塚電化は1981年(昭和56年)4月とのことですから、その少し前に撮影されたものと思います。関西でカナリアイエローの通勤型電車を見ることは無かったので、びっくりして撮影してます。

117系新快速は、1980年1月から営業運転に入り、新造車が順次配置され同年夏には153系新快速を淘汰しています。この画像が撮影された時には既に153系新快速は見れませんでした。

117系新快速が停車しているホームの反対側には113系快速が停車中ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-11-18 00:03 | 80年代 電車 | Comments(0)