80年代 オハネフ12 2051のサボ その2

流れでその2もご紹介しちゃいます。

e0264203_1431116.jpg

(オハネフ12 2051 1981年春頃 大阪駅にて)

前回ご覧頂いた急行「きたぐに」の大阪行のサボですが、大阪駅で客扱いで停車中の間に、サボをひっくり返してみました。当然ながらですが、新潟行となってまして、これをサボ受けに挿して撮影したのがこの画像です。
何だか悪いことをしている感覚で慌てたのでしょうね、手ブレとピンボケを起こしてしまってます。

当時から、心無い悪質なファンによるサボの盗難等ありましたが、それでもホームでこうやってサボをひっくり返していても、駅員や車掌からおとがめはありませんでした。
国鉄職員もファンも、まだまだ相互信頼関係が築けていた時代だったのでしょうね。

行き先サボだけ撮って、急行やきたぐにのサボは撮って無いところがお間抜けな中学生のボクでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-10-05 01:51 | 80年代 客車 | Comments(0)