80年代 EF81 111

京都駅を通過中のEF81 111です。

e0264203_063283.jpg

(EF81 111 1979年晩秋 京都駅にて)

この撮影は、恐らく1番線からだと思います。突然、EF81が単行でやってきて、北陸方面に向かってゆっくりと通過してゆきました。
撮った時は分からなかったのですが、後日プリントしてみて偶然にも111号機だったのでびっくりした記憶があります。81の1を含めると「1」が四つゾロ目になってます。

111号機のことを検索してみたところ、2003年(平成15年)に廃車になっていました。もう10年も前に鬼籍になっていたのですね。まだ僚機が最後の活躍をしていることを思うと、状態の良し悪しや全検時期の巡り合せが悪かったのかも知れません。

EF81は交直機なので、大阪以西でも運用出来ますが、残念ながら大阪以西での定期運用は無かったハズで、地元西宮ではローズピンクを拝むことは出来ませんでした。大阪駅へ行っても、米原経由の「きたぐに」はEF58牽引でしたので、EF81を見た記憶がありません。当時は「つるぎ」や「日本海」がEF81牽引で大阪駅まで運用されていたハズですが、何故見た記憶が無いのでしょう?ナゾです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-09-23 00:24 | 80年代 電気機関車 | Comments(0)