80年代 EH10 43

実家のある地元西宮です。

e0264203_22502754.jpg

(EH10 43 1980年頃 芦屋~西ノ宮間=現在のさくら夙川付近)

交差パンタPS22に換装されたEH10 43です。
高速貨物を牽引していたのでしょうか?コンテナ車を連ねているようです。懐かしの黄緑色したコンテナに、白ラインや青ラインが見えてます。

EH10の他に、真っ黒車体の車って日本の鉄道ではほとんど見掛けませんよね。(あっ!蒸気は別です(汗))黒と黄色の警戒色の組合せですが、黄色がホンのライン程度にしか無いので、警戒色っぽくは見えません。

ただ、黒い車体ゆえ、尾灯のレンズのクリアレッドが黒のなかに埋もれてしまうように見えて、まるでパンダの目のような感じです。
EH10は交差パンタにこそ換装された車がありましたが、2灯シールドビーム化(ブタ鼻)や1灯シールドビーム化されることが無かったので、パッと見は美観を大きく損ねることは無かったように思います。

いよいよ来月には、天賞堂からプラ製のEH10が発売になりますね。
電機は私の収集の対象では無いので購入予定はありませんが、先日天賞堂銀座本店に行った際にはサンプルがお目見えしており、中々格好良いプロポーションをしていましたよ。
e0264203_2331914.jpg

(天賞堂のHPより)

画像は、夙川の土手から撮ってますが、画面右隅に男の子が写ってます。近所に住んでいたT君の後ろ姿です。この頃は、線路内に入って悪さする輩が居たこともあり、フェンスには有刺鉄線がぐるぐる張られています。
土手で列車を撮影する際に、この有刺鉄線にセーターを引っ掛けて、母親にエラク怒られたことを思い出しました。

EH10のネガはこれでおしまい。
これまでご紹介したEH10も見てみて下さいね。
EH10(車番不明)
EH10 22
EH10 24
EH10 44


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-08-24 23:15 | 80年代 電気機関車 | Comments(0)