80年代 EF58 81

大阪駅です。

e0264203_1332992.jpg

(EF58 81 1981年春頃 大阪駅にて)

全く記録が無いので、何の列車か不明ですが、14系座席車を牽引しているので、多客時の臨時夜行急行かなにかだったのだと思います。14系座席車は、その後シュプール号やユーロライナー用に改造され、専用塗装にもなりましたが、私にはこちらの方が馴染みがあるように思います。私にとってオリジナルの14系座席車は、12系座席車と余り変わらない位置付けでした。

この撮影がEF58 81の初見でしたが、浜松区や宮原区の車を見慣れていたので、この広島区スタイルには結構驚きました。
一体型ヒサシ・PS22交差パンタ・P形(元空気溜め管ホース増設)・尾灯外はめ化…、結構手を加えられてますが、中々精悍に仕上がっていると思っていて割と好きなスタイルです。皆さんはいかが?

前照灯はスモール状態に燈っていて、オレンジ色に怪しく光ってます。広島区の車もヒゲが磨き込まれていて好ましいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-07-28 01:52 | 80年代 EF58 | Comments(0)