80年代 急行丹波 キハ58系

頂き物ネガフィルム第4弾です。

e0264203_8382925.jpg

(急行丹波(キハ58系) 1979年か1980年 宝塚駅にて)

第3弾では、急行だいせんの行き先サボの画像をご覧頂きましたが、今回は急行丹波です。
行き先は、日本海は若狭湾に面した京都府の名勝地である「天橋立」行きです。

当時の時刻表を見ると、天橋立行きは1本しかありませんので、丹波1号のようですね。大阪を9時前に出て3時間半かけて天橋立まで運用されてました。
非電化単線で、優等列車といえども急行なので停車駅も多く、あちこちの駅で交換待ちをしていたからでしょうね、今では考えられないようなスローモーな行程です。

どのくらい時間短縮されたか試してみましたが、こうのとり号からはしだて号に乗り継いで2時間チョイですね。1時間以上時短になってます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-06-09 08:58 | 80年代 気動車 | Comments(0)