80年代 阪急854

中学生の頃、友人からもらった写真です。
元の仕上がりの悪く見辛い画像で恐縮です。

e0264203_8533219.jpg

(阪急854 1978年頃 西宮北口~阪神国道間にて)

西宮北口駅を背にして今津駅方面を撮ったものですね。
今の位置で言うと、県立芸術文化センターからガーデンズへ至る高松町の踏切のあたりだと思います。
この辺の景色は一変しており、かつては住宅密集地でしたが、再開発でホールやら高層マンションやらに変わってます。

阪急854は、戦後生まれの800系の制御車です。貫通扉のある1次型です。

前照灯は、ボックス収納型のシールドビーム2灯化されており、おでこだけが新性能車っぽく改造されており残念な姿でした。同じシールドビーム化でも、900系や920系の方がまだマシで、個人的には900系や920系の方が好きでした。

800系の制御車は、最晩年に甲陽線に残り、850と851が活躍してました。甲陽線で活躍していた頃の851の画像は2回ご紹介してますので、こちらこちらをご覧下さい。
また、854と同じ日に撮ったと思われる928もご紹介してますので、こちらをご覧下さいね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-06-08 11:07 | 80年代 阪急電鉄 | Comments(0)