80年代 581系明星

実家の地元の西宮です。

e0264203_939576.jpg

(クハネ581(寝台特急「明星」) 1980年頃 芦屋~西ノ宮間にて)

以前、事故から復旧した際に非貫通改造されて「彗星」運用中のクハネ581 7をご覧頂きましたが、今回は同じ寝台特急の「明星」運用中のクハネ581をご覧頂きましょう。

どこにピントが合っているのか分からないようなダメダメ画像で恐縮です。

山陽筋のクハネ581は、タイフォンカバーがスリット型のオリジナルのままで、耐雪シャッター付きにはなってませんね。
乗務員扉と乗客乗降扉の間には機械室があり、大きなガラリが特徴的です。
この頃の特急列車には、大きくJNRのロゴが取り付けられてあり、ステッカーやカッティングシートでは無くて金属プレート製の非常に威厳のあるものでした。

明星の愛称板の絵は、青・黄・橙の3色に赤い★がついてますが、寝台車であることがイマイチ分かり辛い絵柄だったように思います。その点、彗星は黄色の★が流れるような絵柄で、寝台車を連想し易いものでしたので、個人的には彗星の絵柄の方が好きでした。

現在のJRでは、昼間でも前照灯を点灯させて走行していますが、当時は夜が明けたら前照灯は消灯されていることがほとんどでした。

背後には大手前女子大の校舎が建設中です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-05-06 10:05 | 80年代 電車 | Comments(0)