人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 EF58 112 その1

朝の大阪駅です。

80年代 EF58 112 その1_e0264203_727375.jpg

(EF58 112 1981年春頃 大阪駅にて)

米原機関区の112号機が、急行きたぐにを牽引して大阪駅に入線しているところです。減速しつつ入線するところを撮ったのですが、流れてブレてしまったダメ画像です。(いつものことで…汗)

米原区のEF58にしては、帯ひげに錆びが浮いており、少しやつれた感があります。
米原区のEF58は、ワイパーにカバーを付けた車が結構居たのですが、この車もカバー付きで、他区と一線を画す印象です。
パンタはPS15に換装されてますが、正面窓は原形小窓タイプで美しい姿をしています。

この頃、ちょこちょこ大阪駅へ撮影に行ってますが、急行きたぐにを牽引する車は、111号機・112号機・113号機が多かったように思います。きたぐに専用機ではないか?と思ったほどで、自分では勝手に「米原区のきたぐに牽引3兄弟」と呼んでました。

次位はオユ10のようです。クーラーは3基搭載で、雨樋より上の屋根が少し立っている感じや、明かり取り窓が7個あるところからも、オユ10の特徴を持っているように思います。
座席車が14系化されてからはスユ16が付いていたようですが、12系時代はオユ10だったようです。

ホームには荷物用の台車がポツンと置かれてます。
向こうの方のホームには、西明石~京都間を走っていたスカイブルーの103系各停が停車してます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

by takurika54 | 2013-04-27 08:01 | 80年代 EF58 | Comments(0)