80年代 153系新快速その4

京都駅です。

e0264203_1749119.jpg

(クハ153 1979年晩秋 京都駅にて)

以前、京都駅での低運転台車の0番台をご紹介しましたが、こちらも0番台で、姫路行きの新快速です。

京都駅構内の跨線橋の上から撮影してますので、屋根上の状態がご覧頂けるかと思います。先頭の制御車は分散型のクーラーを搭載していますが、2両目の電動車はパンタがあるためクーラーは集中型のものを搭載しています。
雨樋のあたりを境に、車体側の白色と屋根の色とで違ってます。屋根は茶の混じったグレー系の色をしています。

隣りには、スカイブルーの103系各停が留置されています。しかも2編成留置のようです。東海道~山陽間の各停は、増結は無かったハズですので、全く別々の編成が1本の線上に留置されているのです。
この2編成の103系は、どちらも非冷房車ですね。ガラベングロベンがズラリと並んでいます。

先日、TOMIXの16番にスカイライナーの新快速が5月に発売になると予告がありました。低運転台車と高運転台車と両方設定されるようです。収集のテーマから外れるので購入予定はありませんが、魅力的に仕上げてくるのでしょうね。店頭で見れる日を今から楽しみにしています。

※グロベンをガラベンと間違えてしまいました。急行越前さま、ご指摘ありがとうございました。(3/13追)

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-03-09 18:05 | 80年代 電車 | Comments(1)

Commented at 2013-03-12 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。