人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 EH10 22

須磨付近を快走するEH10です。

80年代 EH10 22_e0264203_9235393.jpg

(EH10 22 1979年か1980年頃 須磨~塩屋間にて)

以前、EF65 110をご覧頂きましたが、同じ時に撮影したものです。
ネガ紛失で粗い画像で恐縮です。

中学生の時、友達と一緒に須磨海つり公園へ行ったのですが、その道中に国道沿いをブラブラ歩きながら、やってきたEH10 22を撮影したものです。
朝日の光線が海に反射して完全に逆光状態のうえ、EH10の車体が黒いため、とても見辛い画像です。相変わらずダメダメ画像で申し訳無い…。

EH10は貨物専用機なので、スカート廻りにごちゃごちゃとジャンパ栓が無くて非常にスッキリしてます。パンタはPS22Bに換装されておらずオリジナルを保っています。
牽かれている貨車は、どうやら茶ワムのようです。

EH10は、今年秋頃に天賞堂からプラ製16番が発売になるようで、今でも人気のある車種ですね。

EH10はNEKO MOOK/鉄道車輛ガイドシリーズでも取り上げられており、私も購入して愛蔵書になってます。黒い車体に黄色いラインは、当時も今も無いカラーリングで、本当にファンが多いのも頷けます。
80年代 EH10 22_e0264203_9411025.jpg


私は見に行ったことは無いのですが、大阪市淀川区の東淡路公園に61号機がたった1輌だけ静態保存されています。出来ることなら、交通博物館や科学館等JRの施設で保存されたキレイな姿を拝んでみたいものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

by takurika54 | 2013-02-23 09:46 | 80年代 電気機関車 | Comments(0)