80年代 キユニ19 4

インフルエンザになりまして、発熱して土日うなってましたのでブログのアップが出来ませんでした。皆さんもインフルエンザには気を付けましょうね。

京都駅の奈良線ホームです。

e0264203_1522456.jpg

(キユニ19 4 1979年晩秋 京都駅にて)

中学生の当時は、奈良線にどんな車両が居るかも分からぬまま訪れた京都駅ですが、キハ35系ばかりの奈良線にこんな合造車が入線してきたのでビックリ!慌てて奈良線ホームへ駆けてゆき撮った一枚です。
残念ながらネガ紛失のため、プリントスキャンで粗い画像で恐縮です。

キハ35系も食パンみたいな顔をしてますが、キユニ19も少し小さな食パンです。ヘッドライトがポコッと飛び出ていてキュートです。
ホームからの撮影なので、足廻りは見えてませんし、車体側も影になっていてよく見えませんが、ぼんやりとバス窓やウインドシルがあり10系の名残があることが見えます。

このキユニ19 4は奈良区所属で、撮影翌年の1980年6月に廃車になったようで最後の活躍を記録出来て自己満足してます。

現在のJRでは、荷物も郵便も幹線系でコンテナ輸送されているだけなので、亜幹線用に旅客車を改造したゲテモノ車は現れないのでしょうね。国鉄時代の車両は、改造やら優等車の普通車化があったので、興味の尽きないところなのでしょうね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-01-28 15:34 | 80年代 気動車 | Comments(2)

Commented by kyuukouechizen at 2013-01-28 23:04
更新されていなかったのでどうしたのかと思ったら、インフルエンザでしたか!お大事に!私も気をつけないと...

改造車でも見事にこの頃の気動車顔ですね!

>現在のJRでは、荷物も郵便も幹線系でコンテナ輸送されているだけ

荷物を運ぶのは客車に分類される荷物車で、貨物を運ぶのは貨車で、荷物には手荷物と小荷物があって、郵便車は郵政省所有と国鉄車があって...さすがお役所!以下自粛(笑)
Commented by 『タキ10450』 at 2013-01-29 14:02 x
会社で数名インフルエンザ患者が出たと思ったら、あれよあれよと言う間に10名ほどが患者になりました。予防接種してなかったことに反省してます。
現在は、荷物車・郵便車も無く、貨車もほとんどがコンテナ化されて雑貨・専貨は壊滅状態ですから、追っ掛けるバリエーションが少ないためでしょうか?ファンが分散されず、甲種やシキが動くとあれほどのファンが集まってしまうのでしょうね。