80年代 117系新快速その2

自宅パソコンの電源が入らなくなり、1月4日から近所のパソコン修理屋に出してまして土日更新が出来ませんでした。今日無事に修理が上がり遅ればせのUPをします。
以前ご紹介した加古川駅でのクハ116のアップ画像です。

e0264203_23452330.jpg

(クハ116 1980年春 加古川駅にて)

以前ご紹介した画像は、加古川駅に入線してきたところの画像でしたが、この編成が停車したので間近でアップ画像を撮ってました。
運用したばかりなので車体はビカビカで、恐らく最初に落成した編成だと思われます。

クハ116はさて置き、向こう側の留置線には、加古川線や高砂線へ運用される貨車が留置されています。
画像を拡大してみたところ、車番まで特定出来ませんが、左側の黒い有蓋車は、屋根にリブが無く扉がプレス鋼板製なのでワム60000だと思われます。右側の黒い有蓋車は、車番が3ケタしか無いのでワラ1と思われます。
更にその右側には無蓋車がホロをかぶってます。
更にその奥側には茶ワム(ワム80000)が留置されているのも見えてます。

これだけ雑多な貨車が居たのに、ここらの車両は全然記録していなかったことが悔やまれます。当時デジカメがあればバンバカ画像撮っていただろうに…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2013-01-09 00:07 | 80年代 電車 | Comments(2)

Commented by kyuukouechizen at 2013-01-12 23:47
こんばんは。
そうなんですよ。81年の配置表を見るとワム60000が8485両、ワラ1は17211両、ワム80000は25427両います。
トラはそれほどでもありませんが45000が5048両、55000が2183両、70000が5073両となっていますので、トップナンバーでもないと写真は撮りませんよ...
でも貨車がいる風景は撮っておくべきでだったと深く後悔しています...
Commented by 『タキ10450』 at 2013-01-13 20:21 x
そうですよね!
当時はあちこちの駅で荷扱いしてましたから、特に有蓋車はしょっちゅう目にしていたハズです。今や、青ワムすら引退してしまって隔世の感は否めませんよね。
こうして、メインの被写体の端っこや隅っこに写った貨車を見るのもネガスキャンしてて楽しみのひとつになっています。