80年代 阪急801

実家の地元、阪急夙川駅です。

e0264203_1015842.jpg

(阪急801 1979年頃 阪急夙川駅にて)

以前、阪急851をご紹介しましたが、その時に撮影したもので、こちらは電動車の801です。
ネガ紛失のため、プリントをスキャンしており粗い画像で恐縮です。

西宮北口にほど近い西宮車庫から出庫して、神戸線を1駅だけ本線走行し、甲陽線の夕方のラッシュに備えるために回送されてます。
甲陽線は、昼間は1編成が行ったり来たりする単純な運用ですが、朝夕は1編成増発され2編成で対応しています。
信号は赤ですので、一旦停止中です。西宮北口から回送された後、上り線の通過を待ってから上り線に転線し、更に側線に入ってから甲陽線への連絡線から甲陽線に入ります。

甲陽線は車両が新しくなっても今でも3両編成のままです。輸送量に大した変化が無いことと、ホーム有効長に制限があるからでしょうか?

800系は920系と違い、前照灯が箱型のシールドビーム化されていて、見た目残念な姿になっています。

ホームの姿は今と余り変わりませんが、待合室や喫煙室が出来たり、上り線の無人改札がキレイになったりとちょこちょこ変化があります。ホーム柱には灰皿が取り付けられており、分煙されていない頃の記録です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-12-29 10:15 | 80年代 阪急電鉄 | Comments(0)