80年代 EF58 160

実家近くのさくら夙川付近です。

e0264203_8255286.jpg

(EF58 160 1980年頃 芦屋~西ノ宮間 現在のさくら夙川付近にて)

以前、同じ場所から撮影したEF58 78をご覧頂きましたが、今回は160号機をご覧頂きます。

EF58 160は浜松区配置で、東海道・山陽筋では比較的良く見掛けた号機です。当時、浜松区には155号機から167号機まで連番で集中配置されており、浜松区のEF58はもれなく正面窓がHゴム化されていて、いつもガッカリさせられてました。160号機は三菱電機・新三菱重工製で、のちに平成まで生き延びてイベント列車に引っ張りだこになる157号機と同メーカの同ロットです。ですが、当時は数あるEF58の中で、浜松区の155~167が来ると一番がっかりしてました。今からすると贅沢な悩みですよね。

牽引されている車ですが、EF58の次位はワキ8000のようです。〒マークが無いのと台車がTR223のように見えるのでワキ8000と判断しました。その次は青い車体なのでマニ44だと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-11-25 08:45 | 80年代 EF58 | Comments(4)

Commented by kyuukouechizen at 2012-11-25 22:17
荷物列車いいですね!ゴハチはどうでもいいのですが、2両目はたしかにワキ8000みたいです。
Commented by 『タキ10450』 at 2012-11-26 22:59 x
急行越前さま
コメントありがとうございます。
当時は、荷物列車の他に休日ともなれば団体等の臨時列車もよく走ってましたよね。電気機関車は比較的良く見掛けたものです。
大阪駅では、荷物列車が到着すると、ホームをターレットが走りまわって騒々しかったです。でも、荷物の扱い方は、今の宅急便とは比べものにならないくらい雑でしたよね。
Commented by 香櫨園に住んでました at 2013-07-04 22:07 x
78~79年ころ、レールファン小学生の私は友達同士で夙川鉄橋、574キロポストのある踏切、ほとんど毎日行ってました。ほぼ同じアングルで撮ったゴハチ、はまかぜ、明星、荷物列車…もアルバムに眠っています。とても懐かしく、あの頃にタイムスリップしたようでした。武庫川線も乗りに行き、洲先駅の先も探検しましたよ。ありがとうございました。また訪問します。
Commented by 『タキ10450』 at 2013-07-05 00:52 x
香櫨園に住んでました 様
コメントありがとうございます。
ご近所さまだったようですね。あの辺は、さくら夙川駅が出来たことで風景が一変しましたよね。夙川の土手から複々線の直線が西ノ宮駅方面にビシッと伸びてましたが、今は線路沿いにビルが建ったりして見通しも少々悪くなりました。
ネタはたいして無いので、土日祝限定更新のブログですが、今後ともご贔屓に!