80年代 EF58 42

受験に失敗し1年浪人した後、大学入学までの間に紀勢線の新宮まで行った時のものです。

e0264203_10363545.jpg

(EF58 42 1986年3月 新宮駅にて)

この頃には、既に鉄活動から離れていたのですが、紀勢線にだけEF58が活躍していることをは知っていて、プチ一人旅してみました。
夜、天王寺から924レに乗り終点の新宮まで行き、そこから串本まで戻り、橋杭岩と見てからフェリーで大島へ渡り樫野崎灯台を見て、串本に戻って123レに乗るプランで、往復でEF58を2両撮影しようと思って立てました。EF58の運用なんか分からずに、内心66号機に出会えればいいなと思ってましたが、残念ながら叶わずでした。

で、EF58 42は、この日の924レの牽引機で、早朝5:07に新宮駅に到着直後に撮影したものです。3月の5時過ぎは、まだ陽が昇っておらず、ストロボをたいたのですがこの有り様です。いつもながらに見辛い画像で恐縮です。

EF58 42は、パンタがPS14のままなうえ、正面のステップや手摺が未取付で、側面の昇降段も切欠き未施工の車でした。ちょっとこの画像からは判別出来ませんけど。

尚、924レは、10系寝台車を連結していた頃は「はやたま」の愛称が付けられていた夜行列車です。この年の春のダイヤ改正でEF58牽引の客車列車は電車化されるのですが、既に荷物車は無く、12系客車のみ4両を引き連れた寂しい編成でした。
12系客車も、山陰線で見られたように白線の無い車も混じってます。

戻りの123レの車内で出会った同業者の方から、「EF58の運用も今日で終わりですね」と声を掛けられたのですが、そんなこと知らずに乗車してたので返す言葉も無く、今になってみればいろいろと情報聞けたかも知れず後悔しきりです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-10-07 12:13 | 80年代 EF58 | Comments(0)