「ほっ」と。キャンペーン

80年代 阪神武庫川線その11

明日泊まりで出張なので、恒例の金曜UPが出来ないのでウイークディーながらUPします。

e0264203_22103529.jpg

(阪神武庫川線/洲先駅 1980年夏 洲先駅の南側)

洲先駅に到着して、3線軌条に感動していたら、単行の電車が洲先駅に到着しました。
乗客が数名下車して、既に走らない線路を歩きつつあります。

前回ご紹介の洲先駅では、ホームのすぐ近くに枕木を2本積んだ車止めがありましたが、こうして見ると、立派な車止めがあったのですね。
手前に架線柱が2本あり、ここで架線は終わってます。

3線軌条は、外側の標準軌の線路がやや波打ってます。枕木は、長年の手入れされぬままで、土に埋まってしまい、露出しているところは朽ちています。犬釘もどこにあるやらほとんど分からない状態です。
よぉ~く見ると、狭軌側の線路はジョイント部分が見えてますが、標準軌側の同じ場所にはジョイントはありません。3線軌条では、ジョイント位置を完全に合わせる必要がなかったのか?それとも戦時中の物資難のことで、有り合わせの線路で敷設したので、位置合わせどころでは無かったのでしょうか?

手前左側の住宅は、比較的近年(同時)に建てられたもののようです。今なら、駅前1分の一等地ですが、当時は都会のなかの田舎的な感じだったのかも知れませんね。

尚、洲先駅に到着した3303をもっと近くで撮った画像は、本シリーズの第一回目でご紹介してます。こちらもご覧になって下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-10-04 22:31 | 80年代 私鉄 | Comments(2)

Commented by kwt at 2017-01-18 11:04 x
85年に西宮東高校に進学して、その当時を思い出しました。
とても懐かしいです・・・洲先駅の先にレールが3本あった理由も当時は知らず、何なんだろうと不思議に思っていました。
写真で見ると、当時を思い出します。貴重な写真ありがとうございます!
Commented by takurika54 at 2017-01-22 16:22
kwtさま
いつも稚拙ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
85年に西宮東高に進学とのこと、85年は私は入れ違いに西宮北高を卒業しました。
現在は、洲先より南側は団地まで伸びて周辺も整備されているようですが、当時はホントに都会の中のローカル線然としていました。当時ののんびりした時代が懐かしいですね。
今後ともよろしくお願い致します。