80年代 EF58 96

大阪駅に停車中のEF58 96です。

e0264203_655925.jpg

(EF58 96 1980年頃 大阪駅にて)

SGの蒸気が上がっていないので、冬場ではなさそうです。
前面の足掛けステップが真ん中で切欠きになっており、ヘッドマーク掛けは少し下側に取り付けられてます。米原機関区のEF58は、飾り帯(ヒゲ)がキレイに磨かれている車が多く、この車も側面に少し錆びが浮いてますが、さすが前面はキレイに磨かれてます。
パンタはPS15に換装されてますが、原形小窓が凛々しいです。ワイパーも原形です。
画像では見辛いのですが、製造者銘板は四角形に統一規格前だったので、三菱の銘板は楕円をしています。

EF58 96の次位は郵便車が連結されていますが、オユ14でしょうか?
クーラー4基搭載と窓配置からオユ14と判断しましたが、間違ってたらご指摘下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-08-04 07:16 | 80年代 EF58 | Comments(4)

Commented by kyuukouechizen at 2012-08-08 22:54
こんばんは。
機関車次位が区分室つき郵便車という荷物列車はそんなにないような気がするので、もしかしたら「きたぐに」でしょうか。米原のゴハチは「きたぐに」を牽いていましたでしょうか??
「きたぐに」だとスユ16ですね。
Commented by 『タキ10450』 at 2012-08-08 23:39 x
急行越前さま、こんばんわ。
確かに、「きたぐに」は米原機関区のEF58が牽引してましたが、背景のビルと番線位置から推測するに、3番線に停車する「きたぐに」ではなくて、4番線に停車中の東海道筋下りの荷物列車と思われます。
ネガをスキャンする際にトリミングしていないので、残念ながらこれ以上の情報が無くでごめんなさい。
Commented by kyuukouechizen at 2012-08-09 21:17
追加情報ありがとうございます。
そうすると門司のオユ14 1~4か、鹿児島の201~205か汐留のオユ11 101~103、105のどれかでしょう。
Commented by 『タキ10450』 at 2012-08-09 22:19 x
車番限定ありがとうございます。いつもながら不勉強で、いろいろとご教示助かります。
「きたぐに」だと、この後に続くカットに10系寝台車が映っているハズですが、それは無かったので、やはり荷物列車だと思います。
当時は、EF58に興味があったので、編成全体を映す習慣が無く、全容が分からない写真が多いです。