80年代 クハ55 081

小学校6年の冬か卒業時期に、家族で萩へ行った時の画像です。

e0264203_2332678.jpg

(1979年春? クハ55 081 小郡駅にて)

この家族旅行は、新幹線で小郡まで行き、そこから国鉄バスで秋芳洞を見学、更に国鉄バスで萩へ行った記憶があります。国鉄バス車内では、ラジオをかけており、Aliceのチャンピョンが流れていたことを思い出しました。萩では、吉田松陰ゆかりの場所を巡ったと思いますが、残念なことに萩駅には立ち寄っていないので、米子区や浜田区に所属の気動車や客車を撮り損ねてます。
この画像は、帰路に小郡駅で新幹線乗り換え待ちの間に、在来線ホームへ行って撮影したようです。

折角、好きな旧国が間近に居ながら、随分遠い場所から遠慮がちに撮影してますが、このホームには他に鉄道ファンも居らず、おばはんやらおっさんやら数人が電車を待っている状態で、その中を割って入って被写体に近づく勇気がありませんでした。

でも、そのおかげで、ホームの雰囲気が分かりますね。(少々負け惜しみ) 8番線、時計はPM15:20を指しています。

柱には、青い箱がありますが、これは灰皿です。今では、分煙どころか駅構内全面禁煙も珍しくないですが、当時はホームのどこででもタバコが吸えました。柱のかげのおばはんは和装ですね。

画面左側にはKioskがあります。ネットに入ったみかんが売られているのが見えますかねぇ?

クハ55 081の編成は留置線でお昼寝中でした。

※撮影したのは79年ですが、この時代に撮影したものはざっくり80年代のものとして位置付けてます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-28 23:23 | 80年代 旧型国電 | Comments(0)