80年代 DD51 605

大阪駅の2番線に福知山線の客車列車が入線です。

e0264203_1444544.jpg

(DD51 605 1981年頃 大阪駅にて)

画像はトリミングして大きく見易くしてますが、元のデータを拡大してホーム上の時計の時間を見る限り、15:09発の737レの入線と思われます。隣りの1番線には14:50発のだいせん3号と思われるキハ58系が客扱い中です。

DD51 605に続き、マニ60とスユニ50らしき荷物・郵便車が1輌づつ、その後は35系や43系の雑型客車が8輌、合計10輌の堂々たる編成です。

今、生き永らえているDD51(暖地型)は、タブレットキャッチャーやタブレット衝突時の窓ガラス破損保護のプロテクターが取り外されている車がほとんどですが、605号機はこれらが取り付けられており、暖地型ながらも武骨で格好良いです。

茶色い荷物車はTR11らしき台車のようですのでマニ60と判断してます。荷物扉間の窓は4枚のようです。
青い車はTR47らしき台車のようで、上部に4連窓あるので、スユニ50と判断してます。解釈がおかしければ、どんどんご指摘下さいね。

DD51入線の2番線も、撮影している3番線も、乗客はまばらで、近未来的に生まれ変わった現在の大阪駅からは考えられないほどのどかな景色です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-21 15:11 | 80年代 ディーゼル機関車 | Comments(2)

Commented by kyuukouechizen at 2012-07-22 21:38
こんばんは。いつもチェックばかりですみません。マニ60とスユニ50でOKです(笑)
そういえば、私は福知山線は乗るばかりで列車を撮ってないです。10輌編成とはすばらしいです!!
Commented by 『タキ10450』 at 2012-07-23 07:06 x
いつもチェック頂いてありがとうございます。
マニ60とスユニ50であってましたか、よかったです。
画像をアップするたびに、タイムマシーンがあればなぁ~と無いものねだりしてしまう私です。