80年代 関西線の101系

土曜にアップ出来なかったので、今回は日をズラして月曜にもアップします。
以前、紀勢線のEF15 181をご紹介しましたが、この遠征時に久宝寺駅に進入する101系を撮ったものです。

e0264203_22511141.jpg

(関西線の101系 1980年頃 久宝寺駅にて)

ウグイス色に前面窓下に黄色い警戒色が塗られた、かつての関西線のオリジナル色です。
当時、東海道・山陽線の各停は、スカイブルーの103系が占められてましたが、関西線には101系が現役バリバリでした。しかも、前照灯はブタ鼻やシールドビーム化されず、オリジナルの1灯を保っています。
101系に興味があったわけではありませんが、新性能車にPS13型パンタが珍しくて撮った記憶があります。101系の初期製造車はPS13を装備しており、モハ63系からの名残りでした。

隣りには、ガソリン系のタンク車が3輌見えてます。
手前がタキ13258(タキ3000)、真ん中がタキ35542(タキ35000)です。
3輌目は車番まで判別出来ませんが、タキ3000かタキ2100ではないでしょうか?社紋板が2枚あり、丸善石油車であることが分かります。
当時からタンク車が好きだったら、被写体はいたるところに居り、バシバシ撮影出来たのになぁ…とため息が出ちゃいます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-07-09 23:11 | 80年代 電車 | Comments(2)

Commented by kyuukouechizen at 2012-07-10 21:49
こういう写真ってなかなか撮らなかったんですよね!101の関西線色PS13つきと一緒に走っていた貨物列車の編成はこんな感じだったというのがよくわかりますね。
丸善のマーク、かっこいいですよね!タキ3000より大分細身に見えますからタサ1700かもです。
Commented by 『タキ10450』 at 2012-07-10 23:59 x
たまたまですよね、今だったら間違い無くタキを中心に撮ってますが…。丸善石油ですが、私もタンク径が少し小さいかなぁと思いましたが、何の確証も無いのでタキ3000かタキ2100としてしまいました。
タキのうしろにコキが1輌いますが、真ん中にタンクコンテナらしきものが積載されているようですね。
JNRコンテナも白線と青線が積載されて、時代を感じます。