80年代 クモヤ91 002

大阪駅でEF58やら10系寝台車を撮っていたら、突然現れてビックリした珍列車です。

e0264203_21294389.jpg

(クモヤ91 002 1981年春 大阪駅にて)

検明けの試運転か検査入場のための回送かは分かりませんが、向日町電車区からやって来たものと思います。表示幕には「22試」となってますが、正しく表示されているものかは??です。
クモヤ91のうしろには、485系×2輌+583系×1輌がつながってます。「雷鳥」用の車両だと思われます。
退避線でしばらく停車して、何本か定期列車をやり過ごした後、ゆっくりと大阪駅をあとにしたのを見送った記憶があります。

当時の関西では、京都~西明石間各停用の73系は既に無く、家族旅行で広島へ行った際に横川で可部線の73系は見たことがありましたが、正面はともかくも3段窓と横桟入りのプレスドアに感動して、めちゃくちゃハイテンションになっていたことを思い出しました。

最近のことは良く知らないのですが、このように編成を切り分けして事業用車両に牽引されて検査入場なんてしないのでしょうか?編成丸ごとで入場しちゃうのですかねぇ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-06-24 22:04 | 80年代 旧型国電 | Comments(0)