80年代 EF58 36

今回は大阪駅でのスナップです。

e0264203_175280.jpg

(EF58 36 1981年春 大阪駅にて)

7窓で有名なEF58 36が、臨時列車を牽いて大阪駅に入線するところです。
ピン甘でブレた画像でお見苦しくて恐縮です。(いつものことですが(汗))トリミングして大き目にしています。

米原区の36号機は、いつか会いたいと思ってましたが、たまたまこの日に会うことが出来ました。
以前からEF58は好きでしたが、当時「華麗なる特急電機EF58」を大枚はたいて購入し、初めて大窓・小窓や機械室7窓やらの個体差があるのを知り、36号機は是非とも見てみたいと思ってました。なんせ巻末に、全機の写真とプロフィールが網羅されていて、穴の開くほど見てました。

「華麗なる特急電機EF58」は、1981年に企画室ネコから出版されてますが、企画室ネコはのちのネコ・パブリッシングです。レイルマガジンやRM MODELSでおなじみですよね!

運転席側のひさしは歪んで、ちょっと湾曲しています。ヘッドライトは点灯、スモール状態でぼぉっと燈ってます。
画像からは分かり難いのですが、米原区のEF58のヒゲはいつもピカピカに磨かれていてキレイでした。当時でも優等列車の受け持ちがあり、ピカピカに仕上げる意識が高かったのでしょうね。浜松区のEF58のヒゲは錆だらけの車が多く、ただでさえHゴム窓で食傷ぎみで、150号台後半や160号台がいるとガッカリしたものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
[PR]

by takurika54 | 2012-06-16 17:35 | 80年代 EF58 | Comments(0)