80年代 金沢局福井区のお座敷列車

中学2年の春休みに飯田線全線乗車した際の豊橋駅です。

e0264203_14443844.jpg

(スロ81 1981年春 豊橋駅にて)

この時は、豊橋から辰野まで飯田線全線を各停を乗り継いで走破し、中央東線で一旦新宿に出て、東京から大垣行きの夜行に乗って再び豊橋に下り立った時の画像です。

お目当ては、もちろん飯田線の旧型国電ですが、EF58も狙っていて、このお座敷列車はEF58 111に牽引されて名古屋方面から豊橋にやってきました。

長い間、どこのスロ81か分かりませんでしたが、今回ネガスキャンして画像拡大したところ、手前のスロ81のサボが「加賀」と読めたので、金沢区福井区のお座敷列車と判明した次第です。
(急行越前さまのご指摘により修正しました)
「加賀」はスロ81 2102、真ん中の車両は「越前」=スロ81 2101、最後尾は「若狭」=スロフ81 2101だそうです。

お座敷列車は団体専用でしたので、一般客は乗車出来ず、この手の車両は一度も乗ったことがありません。畳敷きにゆうゆうとくつろいで旅が出来るなんて最高ですね。でも、酒を飲んじゃうと振動や揺れで酔いが早く廻るのかも??

グリーン車は、後に黄緑色ラインの標記を省略するようになったので、黄緑色に塗られたままの車両は美しいですねぇ。

スロ最後尾の先、高架橋の先にDE10らしき車輛と165系が小さく映ってますが、あの辺りが豊橋機関区になります。



スキャンの際に、トリミングした画像もどうぞ。もう少し拡大されて見易くなってます。

e0264203_14561319.jpg

[PR]

by takurika54 | 2012-05-26 15:02 | 80年代 客車 | Comments(3)

Commented by kyuukouechizen at 2012-05-26 18:28
いいですねぇ。やっぱりグリーン車はグリーン帯がないとねぇ!
それで、いつも細かいご指摘ばかりで大変申し訳ないのですが、これは金沢区(金サワ)ではなくて福井区(金フイ)のお座敷車輌です。
各地にあったスロ、スロフ81形のなかで両方ともこの2101番がトップナンバーだったみたいです。
この編成はこの翌年の1982年に引退し、12系に置き換えられましたが、最後までグリーン帯が残っているグリーン車として人気?があり、私も上京してくるとの情報に上野や東京に撮りに出かけました。
後継車の12系のお座敷客車は、福井区が救援車のみの配置となったため、金沢区の配置になりました。
なお、お座敷列車のグリーン帯ですが、品川区の編成が水戸区に転属して、青に白帯2本からぶどう色にグリーン帯に塗装変更されて復活しました。
http://expechizen.exblog.jp/11926911/
Commented by 『タキ10450』 at 2012-05-26 23:58 x
急行越前さま
ご指摘ありがとうございます。当時の情報は、自分の記憶とネットで調べた結果を掲示しているつもりですが、金沢局福井区の車だったのですね。
低速で通過する列車だったと記憶してますが、走行中の画像なので、キレイに撮れてなくてお恥ずかしい画像でした。
Commented by みなとみらい at 2015-09-12 22:47 x
懐かしい豊橋駅!