80年代 クモル24 013

プロフィールにも書きましたが、小中学生の頃はEF58・旧型電機・旧型国電が好きで、これらを中心に写真を撮ってましたが、地元西宮では中々お目に掛かれない配給車を見たくて、ダメ元で高槻電車区へ出掛けた時の画像です。

e0264203_10102480.jpg





















(クモル24 013 1981年頃 高槻電車区にて(許可を得て構内入場のうえ撮影))

中学の時の友達と電車で高槻駅まで行き、そこから歩いて電車区の事務所を事前アポ無しで訪問、事務員に構内見学と配給車の写真撮影をさせて欲しいと願い出たところ、意外にもスンナリOKを頂き、職員同伴のうえ構内を見せてもらいました。

ただ、突然の訪問で、手すきの職員さんの好意で同伴頂いたので、入場は僅かに15分ほどだったと記憶しています。夕方の訪問で、配給車はあちこちに運用に出ていて留置車少ないうえ、車庫内に居たりとかで、僅かな車両しか記録出来ませんでした。

それでも、車庫の中に入れてもらえただけで大興奮したことを思い出します。
今は、鉄道記念日や感謝デーとかの特定日に入場出来る代わりに、日頃は基本的に入場出来ないところがほとんどだと聞きます。当時、高槻電車区を訪れるファンがどれだけ居たか分かりませんが、実におおらかな時代だったのでしょうね。
[PR]

by takurika54 | 2012-05-12 10:24 | 80年代 旧型国電 | Comments(0)