80年代 EF58 78

実家の地元ネタに戻ります。
以前ご紹介のEF58 1は、果たしてこれが1号機かぁ?と思うようなダメ画像でしたが、今回はもう少しマシな画像です。

e0264203_20224877.jpg

(EF58 78 1980年頃 現在のさくら夙川駅付近にて)

これも決してクリアな画像では無く、車番もちゃんと見えているわけではありませんが、
 ・片方だけのワイパーカバー(米原機)
 ・PS15パンタ
 ・ヘッドマーク掛けの形状
等からみて、78号機と判別してます。

EF58の次位は、マニ50。次はマニ44でしょうか?全身がブルーのようですが…。その次は、非冷房の郵便車ですね。窓の配置等から見てスユ15でしょうか?4両目以降は、旧型のマニが続いてます。

この辺の景色は一変していて、さくら夙川駅が新設されたので、西ノ宮駅方面に向かっての見通しが悪くなってます。
遠くに、この界隈ではちょっと有名だったレストラン『クリスボン』が見えてます。国道2号線沿い北側にあり、円筒形の白い建物でして、ランドマーク的な存在でした。『クリスボン』では、どんな料理が食することが出来たのでしょうか?私は食べた記憶が無いのですが…。
[PR]

by takurika54 | 2012-04-21 20:50 | 80年代 EF58 | Comments(3)

Commented by kyuukouechizen at 2012-04-22 13:55
これはまた大好物をありがとうございます(笑)
実は荷物列車の編成写真は時既に遅くてほとんど撮っていません。
3両目ですが、スユ15だと2001しかこの形態ではないのですが、1980年だと高松と熊本にオユ12もまだ残っていました。
Commented by takurika54 at 2012-04-23 00:29
急行越前さま
『タキ10450』です、コメントありがとうございました。大好物は楽しんで頂けましたでしょうか?
3両目は荷役扉間に大きい窓が3枚あるように見えたので、スユ15だとばかり思ってましたが、オユ12の可能性の方が高いようですね。勉強不足でした。
曇天の日で、背景が白くて分かり辛いですが、EF58は蒸気暖房を使用しているようで、白煙がたなびいているのが見えますか?東海道・山陽筋の荷物列車は、冬季は皆蒸気暖房でしたので、中学生の頃「電暖って何??」と思ってました。
Commented by いぶき 神戸 at 2015-04-04 17:36 x
懐かしき クリスボン付きの夙川付近の国鉄写真、、ありがとうございました!また、歩道自転車専用の墓場前の踏み切りでの写真も懐かしいです。山手幹線が夙川まで延長して今では以前の町並みを忘れそうです。

スト後に昼間に走るブルートレイン、朝一の安芸や鷲羽、C612蒸気機関車「白鷺号」の画像などありましたらアップ期待しております!
ありがとうございます! 神戸いぶき より