80年代 58系急行

確か中学生になってから友達と行ったハズですが、学校が休みの日曜(当時は土曜は午前中授業がありました)に朝早く出掛け、須磨海づり公園へ行きましたが、何にも釣れずにその帰りがけに撮影したものです。

e0264203_8565864.jpg

(キハ58系 1979年か1980年頃 須磨~塩屋間にて)

残念ながらネガを紛失しておりプリントからのスキャンですが、プリントは指紋付着しないイボイボタイプなので、スキャンしたら凸凹が目立ちゃいましたね。

当時、この辺を走るディーゼル急行は、「但馬」(播但線)と「みささ」+「みまさか」(姫新線)の2種ありましたが、そのどちらかと思いますがどっちとは限定出来ません。

タイフォンカバー付きのタイプで、Hゴムも末期の黒色では無く灰色系で、この辺が国鉄時代を感じさせます。テールライトは内ばめ式のオリジナルです。
ホロ付きで、増結や併結が日常的に行われていたことが分かります。
[PR]

by takurika54 | 2012-04-15 09:17 | 80年代 気動車 | Comments(0)