人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年代 ナハフ11 1

毎度毎度、実家の近くばかりのご紹介ではツマラナイので、今日は大阪駅で撮影した客車をご覧頂きます。トップナンパーでゾロ目のナハフ11 1です。

80年代 ナハフ11 1_e0264203_1233350.jpg

(ナハフ11 1 1980年頃 大阪駅にて)

残念なことに、緩急車ながら編成の中間に挟まれてしまってます。配置は福フチです。
茶色い旧型客車に挟まれて、近代的な姿は少々浮いてますが、当時の福知山線のローカル列車はこの不統一感が非常に魅力的でした。
10系客車は、旧型客車に比べて製造年が若いにもかかわらず、外板がベコベコだったり補修の跡が残る車が多かったように思いますが、このナハフ11 1は割とキレイですね。

撮影当時は中学生でしたが、この頃になると地元で撮影するだけでは飽き足らず、北陸線の夜行列車や福知山線の客車列車見たさに何度か大阪駅に行ったことが思い出されます。今では考えられませんが、当時は福知山線や播但線を走るキハ82系、キハ58系、DD51が大阪駅に頻繁に出入りしてて、常にディーゼル機関の軽油の臭いが漂っていました。

当時はネットも無く、時刻表を買う金もケチっていたので、何時に何が来るか分からず、ホームに列車が現れてから慌てて別のホームに走って撮影…なんてことを繰り返してたので、極めて非効率で場当たり的な動き方をしていたものです。とは言え、当時はそれでも大満足でしたけど。

by takurika54 | 2012-04-01 12:21 | 80年代 客車 | Comments(2)

Commented by kyuukouechizen at 2012-04-01 16:19
これはまた私の大好物ですね。学生のとき福知山まで行ってこいつがいたときは一人で狂喜乱舞したものです。
ほどなく保留車になって和田山で長期留置のときも撮りましたが、やはり現役車じゃないと撮るのにも力が入りませんでした。
Commented by 『タキ10450』 at 2012-04-01 21:47 x
急行越前さま

コメントありがとうございます。
そろそろ大好物を出しておかないと飽きられるのでは…と思いまして(笑)
カメラもウデも悪いので、何となく眠たい画像となってますが、ご容赦下さいませ。尚、サボは「大阪行」となってますので、到着したばかりのところを捉えたものだと思います。

沢山は無いのですが、大阪駅で捉えた客車のネガがありますので、ボチボチと公開しますね、乞うご期待!